2019年12月21日 高尾山、忘年山行

画像1 関東カンアオイ、3つの花が葉の根元に咲いていた。3つ一緒というのは初めて観た。
画像2 相模湖駅前から八王子方面行きのバスに乗った。
画像3 バスは当然ワンマン、小学生以下は土日50円で乗れたらしい。
画像4 大垂水、下車。我々以外、他にも数名。身支度して山道へ入る。
画像5 地蔵っぽいかな。赤い帽子を被ると、なんだかありがたいご様子。
画像6 山内の遊歩道も通行禁止区間が多かった。
画像7 鉄塔。
画像8 光る相模灘。
画像9 Nちゃん、少々お疲れか。ここまでは相当飛ばしていた。
画像10 昼食休憩。いつものご飯サンド。
画像11 フユイチゴの実がかろうじてなっていた。山は晩秋の気配のため、イチゴはほとんど見当たらず。
画像12 薬王院へお詣り。
画像13 金比羅展望台から八王子方面の町並みを観る。
画像14 枯れ葉が敷き詰められている登山道を下る。
画像15 下山口のろくざん亭は順番待ちの人もいるほどの繁盛店。
画像16 こちらが、Mt.TAKAO BASE CAMP。完全に新築スペース。
画像17 Mt.TAKAO BASE CAMP 店内。木のテーブルが落ち着く。
画像18 生ハム盛合せ。添えられたパンも美味しかった。
画像19 チーズ盛合せ。
画像20 東京IPAを吞んだ後、プレミアムリッチエールにした。香りも味もいい感じ。
画像21 2階のドミトリー。1泊3500円。
画像22 こちらは10人用の部屋。他に貸し切り可能なファミリールームもある。
画像23 高尾山口駅に近い日光屋。
画像24 日光屋店内。営業は16時まで。
画像25 ビールと酒、見えないように隠されていた。12時前に行けば、呑めるらしい。
画像26 とろろ蕎麦。久しぶりに食べた。旨かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?