見出し画像

2022年10月 鹿児島市

今回の主目的、口永良部島から屋久島に戻った時点で、あとはオマケみたいな気分。民宿あんぼう、夜分は雨が降っていた。朝早くもまだ雨、朝食の時間、7時には雨はやんでいた。隣の部屋には女性2人がいたようだが、4時過ぎトイレに行くと、もうスリッパはなかったから、登山に出かけたのだろう。雨の中、ご苦労なことだ。

民宿あんぼう、今は夕食は出していないが、この朝食の感じだと、夕食も充実していたのではないかしら。

部屋に戻ると、雲の切れ間から陽が差していた。が、一瞬のことだった。

この日、海は穏やかな様子。
民宿あんぼう、おかあさんに聞いたのだが、ご先祖様は江戸時代屋久島で活躍された泊如竹という僧侶の家系とのこと。

さて、飛行機の時間まで、ヤクスギランドにでも行くかと思っていたが、雨ではその気になれず、尾之間温泉へ寄ることにした。朝7時から開いている。

常連さんたちで賑わっていた尾之間温泉。お湯はけっこう熱い。
昔から大切に守り続けてこられた温泉と分かる。

湯上がりに美味しいコーヒーを飲みたいのだが、調べると、良さそうな店はたいがい11時とか12時の開店。と、1軒、日曜だけ9時から開けている店を発見。昨日行った屋久杉自然館への登り道の途中にある、tama cafe。

店は滋賀県出身の女性がやっていた。3年前、まさに、コロナ禍が始まった春に開店して、大変苦労されてきたようだ。
使っているコーヒー豆は、昨日立ち寄って豆を買い求めたやくしまロースターのものを使っている。美味しいコーヒーだった。

さあ、空港へ向かおう。

道路脇にあちこちで咲いていたサキシマフヨウ。

レンタカーを返却して空港へ。小さな空港のため、居場所がない。乗る飛行機は満席のため、人が多い。目の前の飛行機まで歩いて搭乗するだけなので、スムーズに搭乗し終えるのかと思いきや、出発時刻になっても乗っていない客が何組もいて遅延。こういう人たち、信じられないんだけど。

片隅にプライベートジェットかな、駐機していた。滑走路が短いので、ジェット機はこんな小さな飛行機しか発着できない。
来る時と同じプロペラ機に乗り込む。
離陸してまもなく、種子島と馬毛島が見えた。

鹿児島空港で昼メシを済ませてからバスに乗る。鶏飯バイキングを売りにしてる大空食堂。生ビールとツマミ2品で軽めに済ませた。

鶏炭火焼き、茹で落花生、生ビールを選択。

鹿児島市内直行バスで天文館下車。今夜の宿は、ホテルレクストン鹿児島。全国割対応で、宿泊費割引と3000円の地域クーポン付き。

部屋は7階。吹き抜けを囲むようにして部屋が並んでいた。

屋久島でさえオマケだったので、鹿児島はさらにオマケ。とはいえ、散歩に出かけ、市内に多数存在する温泉銭湯を2ヶ所ほど。

まずは、霧島温泉。飲泉可能な温泉が注ぎ込まれる浴槽とサウナもある。入浴料420円。

さらに、橋を渡ってもうひとつ、西田温泉。

こちらも飲泉可能な温泉が注ぎ込まれる浴槽、奥が熱湯、超音波、電気、最後がぬる湯と長く伸びた浴槽、さらにここもサウナもあり。同じく420円。鹿児島の人が羨ましい。

鹿児島中央駅近くまで歩き、老舗の明石屋でかるかんなど土産の菓子を3000円のクーポンで購入。帰りは市電に乗って。

新しい車両も多い鹿児島市電。
市電車内はハロウィンの飾り付け。へえー。

一度ホテルに戻り土産物を部屋に置く。

ホテルのロビーもハロウィン。

歩いてすぐの所に最近できたらしい図書館へ行ってみる。おしゃれな店がたくさん入るビルの4階が天文館図書館。ビルの入口ではジャズ生演奏をやっていた。

まだ開館したばかりだった。
図書館とは思えない開放的な館内。ただし、どこにどんな本があるのか実に分かりにくい。掲示板には、くらす、とか、はたらく、なんて表示してあるだけ。郷土資料関係も少なかった。

一度、ホテルに戻り、日曜なので18時からNHKBSで大河ドラマを観てから、今夜は軽く呑んで食べるだけにしようと固く決意して出かけた。せんべろを売りにするホテル近くの店へ行ったが、休みなのかな閉まっていた。しょうがない、少し歩いて繁華街にある昔寄ったことのある立ち飲みの店、Kiritsuへ。

県内各種の焼酎がたいがい1杯250円で呑める。
店内は自販機で飲食物の券を買う方式だが、peypeyで1000円分チケットを買うと50円おまけが付いてくるので、こちらを。まずは、島美人お湯割り、鶏刺し、枝豆から。
知らない銘柄の焼酎も多い。大半が芋だが、離島の黒糖焼酎も揃っている。

結局、もう一度1000円チケットを買って、あれこれ呑んで食べて、終了。安上がりな割にはそれなりに満足。昔立ち寄ったことのあるブルースバーに行こうかとも思ったが、自ら課した旅先でのルール、ハシゴ酒はしない、を思い出し、おとなしく部屋に戻った。ホテルの大浴場に入って、寝酒を飲んだら後は寝るだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?