見出し画像

2023年9月 別府

コロナ禍が一段落してから、LCCはかつてほどチョー格安販売はされなくなった。せいぜい復路のみ2000円、なんてレベル。ま、それでも安いのは確かなので、つい手を出してしまう。今回のピーチは成田〜大分往復で1万1000円ほど。コロナ前なら手を出さなかったろうな。成田発14時半で16時に大分着。レンタカーを借りて、一路別府へ。

別府の宿は駅前の安ホテル。1泊軽朝食付きで5900円。
部屋は8階、大浴場がある最上階。窓の外には別府駅を見下ろせる。

早速、晩メシを食べに街へ出た。

駅前に立派な映画館が現役で頑張っていた。映画を観ればよかったかな。
商店街に突如、デカい天狗像。
なかなか賑わっている感じの商店街。アーケードが何本も走っている。

向かったのは大衆酒場、生一本。いくつか支店がある人気店。カウンター端に陣取り、生ビールと鶏モツ、カンパチのリュウキュウをまずは注文。

大分の名物、リュウキュウは刺身を漬けにしたもの。カンパチは新鮮で美味かった。
ビールの後、大分の地酒、さらに麦焼酎のハイボールを呑み、親鶏みたいな味の濃い地鶏焼きなど食べて満足なり。

たまにはハシゴしようかと、あたりをつけていた音楽バーへ行くと、まだ開店してなかった。ぶらぶらすると、あれ、なんでここに喜界島の名前があるの?

喜界島の名を冠したビル。バーやクラブなどたくさん店が入っていた。中には入らず。

結局、コンビニで寝酒を買い、ホテルの温泉大浴場に浸かって、明日に備えた。
翌朝、さすがに日の出は関東より遅い。6時前になって空が明るんできた。

ホテルの部屋からの眺め。別府タワーが目立つ。

朝の散歩。

駅前の手湯。
駅前のピカピカのおじさん油屋熊八像は交通安全のタスキをかけて今日も元気いっぱい。
昔、入ったなあ。駅前高等温泉。今も泊まれるのかしら。

海岸に辿り着けば、朝日が昇っていた。

ヨットハーバー。
今日も暑くなりそうだな。

さて、朝湯を。海門寺温泉。開店前、地元のお婆さんたちに混じって並んで、一番乗り。

あつ湯とぬる湯。もちろんぬる湯へ。さっぱりした温泉。

一度、ホテルへ戻り、大画面TVで、NHK BS3、あまちゃん、らんまん、こころ旅を見てから、朝メシ。

ホンマに軽朝食やったわ。おにぎりは具すら入ってない。

チェックアウト前に、もう一風呂。

これが噂の昆虫食自販機かあ!買う気にはなれず。
不老泉。海門寺と同じく、入浴料は250円。

ホテルを出て、龍巻地獄へ向かった。

切符売り場のおねえさんから、今ちょうど噴いていると急かされた。なかなか勢いよく噴いていた。

本当は近くの芝石温泉に寄るつもりだったが、水曜定休のため、断念。明礬温泉へ。

明礬温泉の露天風呂。600円と少々高い。内部の撮影厳禁。露天風呂は広々して、薄青色のいかにも温泉というお湯は気持ち良かった。
湯の花を採取する小屋が立ち並んでいた。

さて、ここからは少し内陸に向かう。まだまだ温泉巡りは続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?