見出し画像

9月15日。

今日は仕事の後
柏の高島屋で
さかざきちはるさんの版画展を
見てきました。

さかざきさんは昔から
ずっと大好きで
憧れのイラストレーターの
お一人なのですが
この前の吉祥寺の展示で
再びさかざきさんフィーバーに
なってしまい
最近は寝ても覚めても
さかざきさんのイラストの事を
考えています。
なんなら模写までしています。
さかざきちはる(敬称略)狂いです。

今日も版画を眺めては
キャラクターのかわいさと
配置の完璧さに感動しました。
背景のない絵でも
キャラクターの動作と位置で
背景が見えてしまうのは
本当に素晴らしいなと思います。

母も一緒に来ていて、
「素晴らしいね!
ひろちゃんもペンギン描いてみたら?!」
と鼻息荒く言われたのですが
それに対して私は
モナリザのように曖昧な微笑を
返すことしかできませんでした。

展示を見終わった後母に
「ここの本館に、
コーヒーがすっごい美味しい
喫茶店があるの!
そこでお茶しよう!」
と誘われて
高島屋の中にある
壹番館(いちばんかん)
という喫茶店にいきました。

道中何度も母に
あそこのコーヒーは
絶対飲んだ方がいいとか、
普段私はコーヒーはお水で
薄めちゃうんだけど
あそこのコーヒーはそのままでも
本当に美味しいんだと
捲し立てられてたのですが
最終的に彼女はココアを頼んでました。

「!?」

と思いました。

そして夕飯を一緒に食べるとの
約束だったのに
私を待ってる間
お腹がすいてもう食べちゃったので
おこづかいあげるから
なんか適当に食べなさい
と言われてさっさと帰ってしまいました。

「!?」

と思いました。

でもおこづかいをもらえたので
嬉しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?