記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

クリアしたゲームの感想(Alba)

Alba a wildlife adventureをクリアしました。

内容はアルバという名前の女の子が
夏休み中一週間だけ
おじいちゃんとおばあちゃんの所に
遊びに行くんですけど
なんか町でリゾートホテルを建てようって
不穏な事を町長が言い出して
友達と一緒に阻止しよう!
という話になります。

そして阻止するには署名だ!
この島の良さをアピールして
たくさん署名してもらうぞ!
おっとよくみたらこの島汚ねえな!
ゴミを片付けるぞ!
トリチャン可愛いな!
撮るぞ!

そんなゲームです。

メインは島の整備だったり
鳥の写真を撮ったりな感じで
サブクエも割とあります。
全体的にはのんびりとして
すごく好きなゲームでした。

写真撮るのも楽しいし
ときおり流れる音楽も
全部いい感じだし
音楽が流れてない時は
野鳥の声や波の音が
素敵です。

アルバちゃんは
無口な主人公なのですが
yes noの選択肢を
首を上下に動かすか
横に動かすかで決めるのが
斬新だなって思いました。

メインストーリーだけなら
あっという間に終わるくらいの
ストーリーですが
島の生き物撮影のコンプや
サブクエ全クリを目指すと
じっくりプレイできるので
ちゃんと遊び甲斐もあります。

欠点は移動が全て徒歩なので
それが若干面倒だったかな。
自転車とか乗れたら
もっと楽にコンプも終えられた気がします。
まあでもこれはいわゆる
スローライフ系のゲームなので
その移動の遅さ含めて
魅力なんだと思います。
歩いて行くことによって
鳥の声や波の音がいい感じに
聞こえてきますし
町にあるラジオを
のんびり聴くことだって
できます。

だから移動スピードが遅いくらいで
ブーブー言ってる私は
いつのまにか
都会に飲み込まれてしまった
スレた女なんですよ…。

私が感じた欠点はそれくらいで
この雰囲気が気に入った人には
めちゃくちゃ良いゲームだと思います。
すごく楽しかった!
制作者さん素敵なゲームを
ありがとうございました。

次はネタバレ感想なので
気になる人は
読まないでね。

ネタバレ↓
火事の時操作がおじいちゃんに変わって、
移動速度がアルバよりかなり遅くなった時
状況も相待ってめっちゃ切なくなりました…。
あと私がめちゃくちゃ方向音痴なので
いろんなところを探し回って
いろんな人に
「ここにはアルバはいないよ!」
って言われた時
私もすっかりおじいちゃんに
感情移入して
不安で悲しくてしかたなかった…。
そしてこの時流れてる歌声が
また悲しげで美しくて良かったですね…。

あとここの街の人たち
みんな仲良しなのも
めっちゃよかったなー!
ソックスもめちゃくちゃかわいくて
いつもなでてました。

ネタバレ感想おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?