見出し画像

【台南旅行】驚きと温かさのあるホステル

2023年11月、友人と台南へ行きました。
特に目的もなく、台北と台中は行ったことがあるから、じゃあ南の方へ行ってみよう!と適当な理由で台南に向かいました。

「どうせなら、可愛いローカルな宿に泊まりたい!」と友人と意見が一致したので、ブッキングドットコムで見つけた路地裏にある小さなホステルを予約しました。

小さな路地裏にあるホテル。台南駅から徒歩10分くらいでアクセス良好。1階がカフェになってます。

当日、ホステルにチェックインすると迎えてくれたのは初老のおじさん。英語と、片言の日本語で、手書きの地図を使って一生懸命に台南の観光スポットや夜市の場所、ローカルフードが食べられるエリアを教えてくれました。こんなにチェックインするのに時間がかかったホテル、初めてかもしれない笑

ホステルの共有エリア。アンティーク家具が沢山置かれていて可愛かった!

チェックイン後、おじさんに部屋に案内してもらいました。

部屋、レトロで可愛い!床のタイルの柄が素敵!!

洗練されホテルも悪くないけど、こういうレトロな雰囲気のホテルも好きだあ~と女2人ではしゃいでいたところ、部屋の一角に謎の暖簾を発見。

部屋の一角に暖簾

「この暖簾の先って何?」と向かったところ…..シャワーとトイレがありました!

暖簾の先のシャワー、向かい側にはトイレ。

部屋と、シャワーとトイレの仕切りはこの暖簾のみ。ドアや仕切りは一切なし。なので、トイレの音もシャワーを浴びる音も、部屋にいる人に丸聞こえ

びっくりした~~!日本だと、こういう部屋中々ないですよね。
10年の付き合いの友人との旅行だったからよかったけれど(よくないけれど笑)、付き合いたての彼氏との旅行だったら絶対無理だったかも!!戸惑いつつも、2泊させていただきました。中々刺激的で楽しいステイでした。

帰り際に、ホステルのおじさんが「これ食べて~」って屋台で売っている肉まんをくれました。買ったばっかりだったのかほんのり温かく、温かいうちに食べようと台南駅のホームでいただきました。

ホステルのおじさんと私たちの3人で写真撮りました。

日本だったらちょっと泊まってなかったかもしれないホステルだけど、おじさんが台南の観光スポットを教えてくれたおかげで、想像の何倍以上も楽しい台南女子旅になりました!おじさん、本当にありがとう!!また台南に来ることがあったら泊まりに行きます!

#泊まってよかった宿


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?