見出し画像

ネパールで39度の熱を出して死にそうになった話

こんにちは。
はじめまして。くりと申します。

簡単に自己紹介すると、都内で働く平凡なOLです。社会人2年目です。趣味は読書と映画観賞と海外旅行(趣味も平凡、、、!)

他にはトラベラーズノートを書くこと、文房具を集めること、ノートに文字を書くことも好きです。よろしくお願いします。


さて、いきなりですが、ちょっと記録としてネパール行った時のこと書いておこうかと。

2014年12月に1週間ほどネパールに行きました。
目的は現地のお祭りでよさこいを踊ること!

こんなにも多くの人の前で踊ってきました。

現地の民族衣裳も着たんだよ〜!
これ、衣装貸してくれた人が顔と雰囲気見て
一人一人似合う衣装選んでくれたの!

実は、この10日間ほどの滞在中に体調崩しまして。
ちょっとその時「まじで??」って思う出来事や、
「こうしてればよかった!」と後悔したことがあったので記録しておこうと思います。


急に体調が悪くなったクリスマスイブ

12月20日〜31日に滞在してたのでネパールでクリスマスを過ごしてたんですね。

イブの日には現地の方々とささやかながらクリスマスパーティー!
ケーキ食べたり、お酒飲んだら、キャンプファイヤーしたり。

皆で歌ったりパーティを楽しんでたところ、
急になんか気持ち悪くなった。

初めは「あれ、強いお酒飲んだから酔ったかな〜?」って気楽に思ってて、
一人早く部屋に戻ったんだけど、
どんどん気持ち悪さは増すばかり(笑)

ふいに熱測ってみたらなんと、39度3分!!
平熱35度台な私は、体温計見ただけでしんどさがさらに増した、、、。

熱以外の症状としては、吐き気。
あまりのやばさに医者に診てもらうことになりました。熱を出したのが夜ということもあり、
お医者さんも閉まってる時間。。

一緒に行った日本人の友人たちと、ネパール人の友人がお医者さんを手配してくれようとしました。

救急車を呼ぶことも考えましたが、道が整備されてないため、救急車も呼んでも車で病院に向かっても同じくらいの時間がかかることが発覚。

結局お医者さんをネパール人の友人が車で迎えに行ってくれることに!

朦朧とした意識の中でお医者さんを待ち、ついに到着!いざ診察!!ネパール人の友人が通訳をしてくださりました。

以下、だいたいこんな感じの会話。

医者「まず熱測ってね〜!(口に体温計咥えさせる)」

→ネパールの水銀の体温計では熱35度くらい

医者「熱ないじゃーん!このジャパニーズガール思い込みだよ!ww」

このジャパニーズガール思い込み、、、!?

朦朧とした意識の中、何を言ってるんやこの医者と思いましたwww
なんやねん思い込みって。こっちは熱出ててしんどいねん!
大丈夫かな、この医者、、、。

医者「ま、一応、薬出しとくね〜!泡が出てる時が旬だから、泡が出たら飲んでね!」

泡が出たら旬!?

なんやねん泡が出たら旬って。薬に旬ってなんやねん。
大丈夫かな、この医者、、、。(2回目)

お医者さんからは水に溶かして飲む薬と錠剤をいただきました。
この水に溶かすタイプが、溶かした瞬間、泡がモコモコでるんです。
イメージ的にはハリポタのポリジュース薬的な。

後から聞くと、これ、お酒飲み過ぎた時に飲む薬らしいwww
熱出たって言ってるのになんでお酒飲み過ぎた時の薬www

とりあえず、泡が出てて旬な時に飲み干しました。
レモンの味がしてて美味しかったです。。

錠剤の方はちゃんとした熱用のお薬でした。
ただ、日本とネパールでは処方の量の基準が違うらしく、
ネパールの方が多めに出すそうなんですね。
日本人の私には多すぎるので半分に砕いて飲みました。

薬を飲んでから待つこと2時間、
39度あった熱が37度まで下がった〜〜!

信じられないんですが37度まで一気に下がりました。。

逆にちょっと怖い。ほんとなんだったんだろ?

原因は何だったの?考えられる原因と対処法

では、この謎の熱、吐き気は何だったのか。
原因と防ぐための対処法を考えてみました。

考えられる原因①ホテルの食べ物が危なかった

一番可能性の高い原因はこれ。
というのも、私の後に一緒に行ってた日本人がバタバタと体調くずしたんですね、似たような症状で。

食中毒に近かったんじゃないかな。
料理は美味しかったんですけどね。

対処法は?
ホテルの口コミをしっかり確認してから泊まること!私はネパールで知り合いの予約したホテルに泊まったんですね。ホテルに着いて調べもせずに。でも発展途上国へ旅行初心者の方は、ブッキングドットコムやらホテルズドットコムで、 ホテルの口コミを確認することをおすすめします!特に日本人がレビュー書いてると安心ですね。ある程度ちゃんと調べておけばよかったと後悔しました。

考えられる原因②水が合わなかった
ネパールでは蛇口からでる水は飲めません!口にする水はもっぱら現地で売ってるいろはすでした。(ネパールでいろはす売ってるの!笑)

でも歯磨きとかは普通に蛇口の水使ってたからまずかったのかなあ。あとホテルで出たコーヒーとかも蛇口の水だったのかも。(真相はわかりません)

対処法方は?
口にする水は飲料水!を徹底する!!

口に含む水はペットボトル等の飲料水を徹底した方がいいかもしれません。また、ペットボトル買うときも「これ1回開けられてないか」を確認した方が良いです。(たまに開けられたものが売られてたりするそうです。)

また、慣れない海外、特に発展途上国にいる時は
普段飲み慣れている薬を持って行くことをおすすめします。

私は今回ネパールの薬飲んだけど、やっぱり合わないと余計体調崩しちゃうし、処方箋とか無いと何のお薬か分からず不安ですよね。今思えば。ポリジュース薬飲んじゃったよ、私。

まさか20歳のクリスマスイブ、ネパールで39度の熱出して過ごすと思わなかったなあ。人生何あるかわからないですね。。

慣れない海外に行く時はいつも以上に体調管理、大事。

以上、ネパールで熱を出したお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?