見出し画像

運転が荒くなった気がする

2024.03.15 189
毎日note。

最近は会社から与えられた車にも慣れ、帰りも遅くなってるし、朝とは違い道もガラガラ。
信号もさほどないため行きは1時間ちょいかかる道が、帰りは40分かからないため、結構調子に乗って飛ばしてしまう。
また、愛車が結構反応よくて加速具合が理想とピッタリなため直線でつい踏み込んでしまう。
気がつくと結構なスピードになっているので、慌てて減速したりしている。

が。
やはり安全運転を心がけておられる車もいて、法定内速度できっちり走っておられるドライバーの鑑みたいな方も深夜帯にもいらっしゃるのだ。
追い越し禁止の為、その方のスピードに合わせるが、早く家に帰りたいが勝る場合があるので、途中で道を変えたりもする。
それが4日続けてそんな車に出会うと、もうお前事故起こすからゆっくり帰れと誰かに言われている気がしてならない。
今日なんてトラックを牽引している車輌がいて、法定内速度の半分で走ってらっしゃる。
続々と後続車両がたまり、見かねて途中で道を変えられるドライバーさんも、ルームミラーを見ている限りでは10台程度いた。
でもなー、道変えても大して変わらないしなー、今日はゆっくり帰ろうか•••でも20kmってチャリじゃないんだからなーと思うこと10分。
我慢の限界が来て、次で曲がろうとウィンカーを出しかけた瞬間、牽引車輌もウィンカーを出した。
その後は快適にアクセル踏んで安全運転でかえりましたとさ。
でも、この時間の自分の運転は確実に荒くなったと思うので、気をつけていきたいと思う。