見出し画像

ムーンライダーズ/カメラ=万年筆 デラックスエディションを聴く。 その①

はい!皆様こんばんは!
私の棚にあるリマスター盤デラックスエディションを紹介する記事でございます。
今回は

ムーンライダーズ/カメラ=万年筆
デラックスエディション

ジャケット

オリジナルは1980年。邦楽ロックの大名盤で知られる5枚目。40周年記念の3枚組2020年リマスター!

2020年最新リマスタリング音源仕様。
豪華52頁ブックレット付属。
解説に小暮秀夫・佐藤優介&鈴木慶一、最新インタビュー。
CD1に本編15曲にボートラに3曲。
CD2に未発表音源24曲。
CD3にデモ音源にFM放送音源の14曲。
3枚組の計56曲の大ボリューム!

CD1 47分29秒
CD2 65分48秒
CD3 62分48秒

3枚組のプラケース仕様で箱型の収納式にそこに厚いブックレットを納める感じです。
写真は上からの方が見やすいかなと、思い上からの図。

収納箱とブックレット。

二枚組のプラケースあるじゃないですか?
あれとは違ってけっこう分厚いプラケースになっておりますね
四枚組のよくあるゲームサントラみたいな感じです!笑

3枚組プラケース

ディスクの背面のとこはなんかプログレぽくて好きです!小さい文字は本アルバムの曲名書いてあります

ディスク1画像

背面は若かりしきのムーンライダーズ
やぱっりなんかメンバーの並びかたとかビートルズぽいですよね笑

ディスク2、3画像

箱のほうは56曲がずらーっと並んでおります
裏ジャケは過去にポスターにもなってるぽくて、なんとなくストーンズぽいですね

裏ジャケ

CD1 本編
カメラ=万年筆

1.彼女について知っている二、三の事柄
2.第三の男
3.無防備都市
4.アルファビル
5.24時間の情事
6.インテリア
7.沈黙
8.幕間
9.太陽の下の18才
10.水の中のナイフ
11.ロリータ・ヤ・ヤ
12.狂ったバカンス
13.欲望
14.大人は判ってくれない
15.大都会交響楽

ディスク1、本編

本編はまたアルバム評価でしたいので今回はおあずけ!かわりにボートラはしっかり書きますので笑

ボーナストラック

地下水道 (KANAL DUB)
かなりリミックスに近い。音もエコーしたりかなり遊んでるボートラ曲だとおもう笑
ラビューラビューラビュー…の連呼で終わるのもいいw

エレファント
何となくさディーボ?みたいな曲になってる笑 こちらももリミックスが凄い!
サンバのリズムもなんかヘンテコな感じがしてライダーズぽいわ笑

ヴィデオ・ボーイ (Acoustic Version)
アコギというより、どちらかと言うと民楽器を使っているようなサイケ感も感じるナンバー。前の2曲のお遊び曲よりも、こちらはしっかりとボートラ曲になっている。
ちょっと美しいと感じてしまう箇所もあり楽しめる。


CD2 未発表音源 IZU STUDIO SESSION

1.水の中のナイフ (IZU STUDIO SESSION)
2.無防備都市 (IZU STUDIO SESSION)
3.太陽の下の18才 (IZU STUDIO SESSION)
4.欲望 (IZU STUDIO SESSION)
5.インテリア (IZU STUDIO SESSION)
6.狂ったバカンス (IZU STUDIO SESSION)
7.ロリータ・ヤ・ヤ (IZU STUDIO SESSION)
8.アルファビル (IZU STUDIO SESSION)
9.大人は判ってくれない
(IZU STUDIO SESSION)
10.沈黙 (IZU STUDIO SESSION)
11.24時間の情事 (IZU STUDIO SESSION)
12.電気掃除機に吸い込まれた男性合唱団 (IZU STUDIO SESSION)
13.大都会交響楽 (Long Version Ending付き) (IZU STUDIO SESSION)
14.第三の男 (Session 人力泡水音隊疲労困憊) (IZU STUDIO SESSION)
15.狂ったバカンス
(DB - E.Guitar) (IZU STUDIO SESSION)
16.狂ったバカンス
(DB - Vocal 1) (IZU STUDIO SESSION)
17.狂ったバカンス
(DB - Vocal 2) (IZU STUDIO SESSION)
18.狂ったバカンス
(DB - Keyboard) (IZU STUDIO SESSION)
19.彼女について知っている二、三の事柄 (Outtake) (FROM MULTITRACK TAPE)
20.無防備都市
(Outtake 1) (FROM MULTITRACK TAPE)
21.無防備都市
(Outtake 2) (FROM MULTITRACK TAPE)
22.24時間の情事
(Outtake) (FROM MULTITRACK TAPE)
23.沈黙
(Outtake) (FROM MULTITRACK TAPE)
24.水の中のナイフ
(Outtake) (FROM MULTITRACK TAPE)

ディスク2、内容


水の中のナイフ
ほぼインスト!めちゃくちゃ良い!
思わず「抱きしめたいのさ♪」
て歌いたくなる笑
わかります?そのぐらい1フレーズ活かしてますよね?この曲は

無防備都市
こちらもほぼインスト!
てろら♪てろら♪て歌ってるのが可愛すぎるしかしすげーテクニックある曲だと思う!
めちゃくちゃかっこいい。
終わり際のアコギが良い味を出してます

太陽の下の18才
うわ!めっちゃリミックスしてない?これジャムセッションなの?笑
リミックスぽく聴こえる!最初の金属音はなんだろ?すごい鳴ってるんだよなぁ
2種の金属音が笑

欲望
本編でも好きな曲!この曲でノレない人いるの?ていうぐらいリズムも完璧!かっこいいに尽きるベスト曲!インストでも1番になりそうです!ただこちらは急におわるww

インテリア
キーボードの響き方がもうプログレ的
かつ、ライダーズぽい遊びをいれたリズムとのギャップに相変わらずやられる。
キーボード入ると聴き入ってしまう

狂ったバカンス
サーフィンロックみたいな入り方にゲームミュージックぽい。ここら辺、鈴木慶一の感じが出てるような気がする。
そして、これも急におわる笑
海に漂うおもちゃ箱のようなイメージ!

ロリータ・ヤ・ヤ
妙なリズムから入り、輪舞曲みたいな曲想で妙にしっくりこないんだけど、インストで聴くと何故か和む笑
なんでなんだろ?

アルファビル
わんちゃかな曲!お遊び曲だと思うんだけどけっこう好き!なんせテンポが速くなるのも何か良いし、後半のドラムの暴れっぷりがインストだとめちゃやばい!

大人は判ってくれない
ここにきて、やっとロック的な純粋ロックナンバー。めっちゃシンプルなんだけど
ギターリフもかっこいいよな、この曲。

沈黙 
これインストで聴くと
なんか違う曲に聴こえてしまう。ボーカルありで生かされる曲なだけに、ドラムの連打が印象的だからアリなのかもしれないけどね笑

24時間の情事
はい!来ました!本編でも好きな曲です!
マジでテクニカルですよね!しかもなんか、ウィーンて鳴ってるの何だろ?シンセ?
プログレ的に音数とノレる!

電気掃除機に吸い込まれた男性合唱団
ん?これは何なの!?笑
本編に入ってない実験曲きたぁ!!
しかもタイトルwwww
しかも短っww
これは笑えたww

大都会交響楽 (Long Version Ending付き)
これさ…インストで聴くとプチエクソシストw
マイクのチューブラ意識したのかな?
にしても近い作風を感じるぞ!

第三の男 (Session 人力泡水音隊疲労困憊)
これもなんなのさwww
やばいライダーズのボートラ、ギャグもあってマジで笑える笑
疲れてるとさ、こんな音になるんだろうねw
でもけっこう荒れ狂った感じもあってサイケぽいんですが笑
本編よりも水が凄い!

狂ったバカンス (DB - E.Guitar)
ギターリフ版?めっちゃサーフィンロックですけど、中盤はコアなロック色強めなんですよね!なんとも不思議さ。
ドラムの響もかっこいい。あと前の遊び曲の後だからギャップ萌えされました笑

狂ったバカンス (DB - Vocal 1)
ここから各バージョン狂ったバカンス集に入りましたね!笑
しかし各パートやるほどしっかり録音されて何回もやったんですね、この曲語尾が跳ねるのが良いっす!

狂ったバカンス (DB - Vocal 2)
2バージョン!コーラス入ってきた!
でもさ歌い方がさ、サニーデイの曽我さんやないよな?笑
爽やかロック的に仕上がってる。ていうかラストのこの並びはコアすぎるわww

狂ったバカンス (DB - Keyboard)
キーボード入ってきましたね!印象かわってサイケ感が増しましたね。
音の響も変わりましたね!これさ勉強になる。音が重なるとこんなに違うぞ?
て教えられたよーな…お勉強させられてるのか!?このデラックスエディション
やるなぁ!!笑

FROM MULTITRACK TAPE

彼女について知っている二、三の事柄
マルチトラックということはデモみたいなこと?よくわからないんだが、詳しい方教えてけろ?でもvocalは濁ってるような、もしかしてvocalは後録?わからない笑
だとしたらめっちゃ貴重な音源ですよね

無防備都市 (Outtake 1)
無防備都市のアウトテイクは嬉しいなぁ
これはまだ歌詞が出来てない版かな
歌い方とリズムに合ってるのかと色々議論した結果で我々は完成形を聴いてる訳だけど感慨深くなるなぁ…このテイク。

無防備都市 (Outtake 2)
なんだろ!ベースとギターリフはいった版ぽいですね!めっちゃロックぽくなってる!
やぱベースは大事よな!曲の深みが増す
あり?また勉強させられてる?笑

24時間の情事
この曲のデモも嬉しいなぁ
さっき気になってたウィーンみたいな機械音がよく聴こえる。やぱシンセ?
やばい専門的な人が聴いたらこれはめっちゃよだれモノのが気がするが、俺にはわからない💦すみません💦

沈黙
サビはちゃんと完成してましたね
考えてみたら、この曲はタイトルと楽曲自体が真逆なんよね!全然沈黙してない…
けっこう踊れると思う。

水の中のナイフ
これも歌詞がない版。
でもたぶん頭の中で完成してるんですよね
だとしたらこんなすぐ歌えないと思う。
ライダーズて歌詞は後から作っていく試みなんかな?これ聴いてると、そう感じる。


最後に…

ディスク2はスタジオセッションて書いてあったからジャムセッション何かと思ったら、まさかのインスト仕様のセッションだったから、ほぼインストみたいなもんだったので良かったです!
聴いててギャグ路線寄りの曲があったり各パートの未発表音源があったりと勉強できましたね!というより勉強させられました笑

マルチトラックも個人的に好きな曲があったので良かったです!良い所を抑えてるなーて感じましたね
ディスク3も楽しみですね

ちょっとムーンライダーズのこのデラックスエディションは曲数も大ボリュームなので2つに記事を分けたいと思います。
なので、その②もよろしくお願いします。
それでは、またねん🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?