見出し画像

今年ふりかえる記事。(2023、CD記録)

皆様こんばんは!
今年も今年度買ったCDを紹介したいとおもいまず!去年は103枚買ってます笑
去年はやばいですね!買いすぎです笑
去年の貼る貼る!

今年はCD買うの制限します!という発言をした身。はたして…今年は何枚なのだろうか?(買うのはやめない笑)

今年は31枚っ!!


減りましたか?これて一般的には多い?笑
個人的には減らしたつもりでいます!笑
ということで、ざくざくいきましょ!


CD画像1

はい!皆様ご存知。宇多田ヒカル
今年は宇多田ヒカルがじーん…と来てしまいとある中古店で100円でかき集めてきたもの(買ったお店はなんとなく分かると思います笑)左から新作、2枚目、3枚目、5枚目のバラつきだが…笑😂

でもアルバム6枚目から、なかなか100円で無くて困ってます笑
アルバム6枚目の「ファントム」がめちゃくちゃ好きなアルバムなので欲しいです笑
もう普通に買うかぁ

最新作BADモードは行きつけの個人経営のCD屋で買いました!CD屋のご亭主に2月以来、顔をのぞかせていないけど😂
元気でいるかなぁ笑
ごめんよぉ、俺が1番くじやらポケカに散財してるから笑 来年は行くからね笑

CD画像2

こちらも中古店でのお買い上げ品。
ミスチルと中納さんとROVOの3点は中古店。
バロンはユニオンでポチりました笑
右下のミスチルの前前作は100円で左下、中納さんのソロ名義の初アルバムは250円で買えたから嬉しい!ちなみに中納さんはEGO-WRAPPIN'のVocalです!

ひろい物は右上、ROVO
ROVOはジャーマンロックに影響を受けた超絶テクニカルなドラミング作法のインストバンドでプログレ的で超かっこよくミニマム的である。マジでお目にかけないので即買いしました笑

そして個人的には左上、バロンの最高傑作だと思う21年作品の「HOWL」。これねーもう聴いた瞬間良くてポチりましたね
今年もバロンの新作がきましたけれど、やはりこのアルバムには勝てないかなぁー
マジで良いです!ジャケも含むて

CD画像3

こちらは今年買ったパスピエのアルバム。
未だにハマってますね
今月の12月にも新作もだして創作意欲がつきない素晴らしいバンドだと思います!

しかし買ったアルバムがバラバラすぎる笑
左上が初期のミニアルバム「わたし開花したわ」ほんとに初期だから何となくキーボードとかも全面に出てない感じがする。
左下が4枚目「&DNA
もうこのアルバムに関しては名盤だと思います!初期の代表作ですね!

右上が6枚目の「Synonym」。
このアルバムに収録されている「Q」が大好きで曲の中毒性が高い。MVも歪で好きだったりする。
右下が前作、去年のアルバム「ukabubaku
このアルバムけっこう名盤だと思う!
4×4」や「もののけだもの」とかマジでパスピエにしかできないポップロック!

CD画像4

ちょっとポップロック寄りのアーティストが並んでおります。これもポップロックにハマってる証拠ですよねー。

ここにも左上、ちらっと宇多田ヒカルがおりますね笑 まぁ、このアルバムに関しては言う事ないですよね!邦楽の超大名盤。
左下はネクライトーキーの「ZOO!!」ジャケットはなんかジャーマンロックぽい電子系のジャケをしてますが笑
中を開けると濃いポップロックを展開。
自分のはBlu-rayつきのやつ!確か新品で買いましたね笑

右上は今現在流行りのVTuber。ホロライブ所属の森カリオペのファーストアルバム。
ラップはあまり聴かないのだけれどもポップ的にも良く、高速的なラップでクソカッコいい1枚。というかVTuberが出すアルバムあなどれない説ある笑
右下はツユの2枚目。このアルバム今年初めて買ったアルバムですね!タイトルといい今年不安にさせられたけど笑 何だかんだ運がよかったです笑
ツユは定期的に聴きたくなりますね


洋楽

CD画像5

ここからは洋楽のCD紹介ですね
もはや洋楽をあまり買わなくなりましたね
サブスクで聴ける事もあるし、そこまで欲しいというのは減ってるかなー
ただデラックスエディションみたいなボートラわんさかのやつは狙ってますね

↑もWISHBONE ASHの超名盤アーガスっす
彼等の泣きギターはCD音源で聴かないとだめでしょうに。デラックスエディション盤なので音も良く、これもたまに定期的に聴きたくなる1枚。

というか洋楽史上1番ギターリフとかソロが好きかも!そのぐらい好きで無人島企画があるとするならば迷わず持っていきますね笑
そしてジャケはベイダー卿にしか見えない笑

CD画像6

こちらもすべてデラックスエディ…とおもいきやカーヴド・エアだけ違うわ笑

左上からGGの6枚目の「パワーなんちゃら」
このアルバムから脱プログレになってきていてポップ色が現れる1枚。というかGGのポップといっても変拍子は健在だからマジで末恐ろしいバンドです笑 デラックスエディションなのでBlu-ray付きです!

左下はアランパーソンズの2枚目。
ポップロック的なプログレ要素もありのバンドで何だかんだアランパーソンズのカタログの中では1番好きなアルバムです
インストも良くて全曲組曲式になってるのも好きだし泣きのギターもありで何でもありのアルバムで素晴らしいでつ!こちらもエディション盤でレア音源わんさかです

右上はマーズヴォルタの4枚目の「ゴリアテの混乱」の初回盤のDVDつきのやつ
マーズヴォルタもたまに聴くと良いというかこの手のアヴァンギャルドなロックは意外にも好きで実験要素もありつつ、しっかり現代プログレしてくれるのも00年代には非常に貴重なバンドだった訳で…世に存在してるのも凄いと感じてしまうバンドである笑

右下はカーヴド・エアの3枚目。
たぶんね、これ宇多田ヒカルあさってた時にみつけたやつで100円で買えたアルバム笑
持ってなかったのでお買い上げしてしまった。たまーにこいう中古ショップとかで格安でプログレ名盤があると、めちゃ嬉しい。
でも最近はプログレアルバム買ってないなぁー…と言いつつデラックスエディションでちゃっかり買ってますけどね笑
何となく、このアルバムのジャケさニール・ヤングの「ハーヴェスト」と間違えるんですよね笑


今年度出たCD達…

ここからは今年度出て即買いしたCDを紹介したいと思いまする。

CD画像7

まず左上はピロカルピンの「円心」このバンドほんとにぶれないしマジでドンピシャにハマるアルバムも出してくれる。今作もハマってしまい即買いしました笑

左下は、なきごとのファーストアルバム。
ファーストにていきなりの2枚組で、しかもけっこう内容も良かったので即買いしてしまった1枚。

右上は、ずとまよの新作。これはやはり初回盤の魔導書盤のインスト付きが欲しかったのでBlu-ray付きの1番高いやつを即買いしましたよ笑 ずとまよに関してはハズレは無い訳ですし、信用度が高い1枚。

右下はポップしなないで、のファースト。正確に言えば2枚目だが、内容が究極すぎてめちゃくちゃ聴いてたので、即買い!笑

CD画像8

んんーしかし良い並びですねー
左上がカネコアヤノの大傑作「タオルケットは穏やかに」このアルバム10年に1度の傑作アルバムだと思っていて大名盤だとおもいます!もう何回聴いたか分かんないや笑
同タイトルのMVもサイケでクソカッコいい
もちろん!即買い!

左下が先月出たバウンディの新作。
ちゃんと2枚組できたのもナイスだし内容もポップロック的もあり、ロック色強めでシングルも充実。かといってシングル寄りにならずアルバムとして聴けてめちゃくちゃ良いアルバムになっている。
ただ初回限定盤のなんか特殊ケースだけは理解できない笑
お店みたいにぶら下げて飾れる?仕様なのかちょっと謎すぎる笑
そこらへんは何となくTempalayぽいですよw
これも即買いでしたね。瞬殺。

右上がレディヘの「イン・レインボウズ
ボーナスディスクを追加して最新の高音質音源。からの23年度リマスターとは記載されてはいないが、つまりはそいうことですよね!? 偶然HMVで見かけて即買いしましたよレディへはこれでけっこうリマスター盤来たのでは?キッドAのデラックスエディション持ってないので欲しいです😂

右下が、和ぬかのセカンドアルバム。
ファーストも良くてポップアルバムになってましたけどセカンドもポップ性は完璧で内容も良かったので即買い案件必中でしたね笑

CD画像9

左がキリンジというか、ソロプロジェクトの最新作。もうなんていうかシティポップ的でもあるしロック的でもあるしジャケットの幻想美も完璧だし文句がない1枚でキリンジの創作意欲に驚かされて即買いっすよね
またコーラスがうまいんだ相変わらず!

右はコーネリアスの最新作。こちらも幻想美のジャケにプログレ的なインスト効果に歌ものの美しさに後半物凄く静かになっていくのも深い夢の中に誘うような幻想美的な1枚。
これも聴きまくっていて即買いした笑
というか、この2枚レベルが高いです。

と、まぁこんな感じです!今年のCDは
もう今年はCD買わないと思われる定で記事を書いてます笑
いや買うかな?12月は理芽とユーミンのトリビュアルバム気になってるんですよねー笑笑

とりあえず、こんなところでこの記事は終わりたいと思います笑
また買ってしまったら編集で追加するかもしれませんけど笑
CDで今年をふりかえった記事でしたー
またねーん🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?