見出し画像

ロッキンジャパンフェス2023配信版を観る。

はい!皆様こんばんみー!
今宵は8月5日〜6日、11〜13日に千葉市蘇我スポーツ公園で行われた5日間の音楽の祭典ロッキンジャパンフェス2023!

その模様をダイジェスト版にて9月30日〜10月1日、7〜9日までロッキンのアプリ内無料視聴できちゃうという音楽オタクには嬉しい無料配信がありました!今回の記事はその5日間の感想の記事です!

ちゃんと配信も1日ごとにDay1〜5と分けられて配信されていたのはナイスです!
時間帯も18時〜21時ぐらいまでの時間帯で終わるので観やすい。
ほんと配信で観れただけでも、かなり嬉しですし、満足度が高い来年もこーいう配信やって欲しいですね!ただね、やっぱり現地の熱気や現地でしか見れないアーティストとかもいるのでやはり生のライブには勝てないのでガチで観たい人は現地に行くのが1番良いですよ。フルでも観れるし!

あと本当に申し訳ないのですが、すげー贅沢な事を言うと1曲だけで終わっちゃうアーティストとかいたので…そこは最低でも2曲は欲しいところ!ダイジェスト版みたいな感じなので、せめて2曲!尺を22時を過ぎてもいいから笑

あと何気に配信始まる前の、あのうさぎの集団達の映像がけっこうツボにハマったので来年も、というか配信シリーズにおいて定番化キャラ化して欲しいところ笑笑

いちおうー配信のアーカイブは残るんですけども…チケットでの申し込みで期間限定で観れるらしいです!内容は同じかどうか分かりませんが、いちおう観れます。
さて、ここいらで配信、参加アーティストを見てみますか。

参加アーティスト一覧

ちょっち小さいけど御了承下さい
現地だとACIDMAN、Ado、anoちゃん、カシマシ、キタニタツヤ、クリープハイプ、椎木さん、TETRA、バウンディ、ハルカミライ、マイヒス、ホルモン、ゆず、ユニゾン、WANIMA、etc…
など多数、現地でしか見れないアーティストがいますね
たぶん…現地メンバーはこんな感じだと思います…抜けてるアーティストいたらごめんなさい。けっこうホルモンとかAdoとかバウンディとかけっこう、うまい具合に配信を避けてますね笑 それでも上記以外のアーティストは一部配信で観れちゃうのは嬉しすぎます!

こーみると今年もポップロックベテラン一般ロックてな感じでバランスが良いアーティストが参加してますね!
Sumikaだけ3回出てるのは何故なんだ笑
あとゲスの川谷さんも3回出てるかな笑
インディゴジェニーハイで!
まぁ、個人的に注目なのは
チリビーンズ、バニラズ、なきごと、NEE
ポルカ、新しい学校のリーダーズ、羊文学、yama、PEOPLE1、ヨアソビ
かなぁー。
1番の推しはやはり羊文学ですね!
それでは1日ごとのプチ感想ですがやっていきます!感想はざっくりしていきます。
個人的な好きなアーティストしかしない感じです!他のアーティストはアーカイブが10月の15日まで観れるので、そこで観て下さい笑


Day1

Novelbright
オレンジスパイニクラブ
Chilli Beans.
湘南乃風
ゲスの極み乙女
sumika [camp session]
緑黄色社会
神はサイコロを振らない
優里
スキマスイッチ
SHE'S
sumika 
ストレイテナー
Mr.ふぉるて
KEYTALK
back number

Day1参加アーティスト

ちなみに上記のアーティストは配信順になってます。
1日目は1番観たかったのはチリビーンズ。
そのほかは緑黄色社会、ストレイテナー、バックナンバーですかね。

Chilli Beans
最近知ったチリビ。けっこう演奏かっこよかったです!2曲配信されました!
rose feat.Vaundyとシェキララ

緑黄色社会
最近人気の緑黄色社会!もう定着化しつつある定番曲になりそうな2曲、力強い歌い方は圧巻でした!2曲配信。
マジックアワーとサマータイムシンデレラ

ストレイテナー
ハッキリ言うとストレイテナーが1番重い音を出していて、この日1番かっこよかったです
配信は2曲。
シーグラスと冬の太陽。

back number
この日のとりはback number!
たまに聴くと良いんですよね、このバンド
配信は3曲
ハッピーエンド、大不正解、怪獣のサイズ


Day2

MONGOL800
リュックと添い寝ごはん
KALMA
go!go!vanillas
東京スカパラダイスオーケストラ
ハンブレッダーズ
Little Glee Monster
ポルノグラフティ
キュウソネコカミ
フジファブリック
KANA-BOON
フレデリック
04 Limited Sazabys
Cocco
Kroi
Lucky Kilimanjaro
THE ORAL CIGARETTES

Day2参加アーティスト

2日目はバニラズ推し!
そのほかはフジファブリック、フレデリック、クロイです!

go!go!vanillas
バニラズはまさかの1曲でした😂
もっと聴きたかったー!
配信曲はカウンターアクション

フジファブリック
やはり彼等は演奏うますぎました!
配信は2曲
名盤chronicleからSugar!!
23年に出したミラクルレボリューションNo.9

フレデリック
彼等も演奏はうまい!しかも変則的な曲も多い!もうキングオブポップから
配信は2曲オドループとヨナヨナダンス!この曲で踊れない訳がない!

Kroi
Kroiちゃんはファンクとラップを混ぜたクソかっこいいロッキンをしてくれるバンド。
まじでライブえぐいです!ちょーかっこい
ただちょっとはしゃいでて何の曲をやったのか分かんなくて自信ないです笑
配信は2曲!たぶん
JudenとFire Brainだと思います
間違えてたら、すみません😂


Day3

ももいろクローバーZ
なきごと
め組
indigo la End
BE: FIRST
SAKANAMON
NEE
ヤバイTシャツ屋さん
マカロニえんぴつ
MUCC
Base Ball Bear
いきものがかり
HYDE
おいしくるメロンパン
THE BACK HORN
THE BAWDIES
ねぐせ。
-真天地開闘集団-ジグザグ
RADWIMPS

Day3参加アーティスト

三日目の推しは、なきごと。
そのほかはニー、BACK HORN

なきごと
なきごとは今年2枚組のフルアルバムをリリースしかもファーストアルバムだから驚き!
けど意外にもキャリアはながい。売れてほしい意を込めて!配信は2曲
メトロポリタンと深夜2時とハイボール

NEE
何気にニーも好きです!ポップロックを展開しつつ荒れ狂うもようはクソかっこいい
もう若さ、を全面に出した破天荒ぶり
ライブだと楽器壊しそう笑 配信は2曲
月曜日のうた&不革命前夜

THE BACK HORN
このバンドも懐かしい!久しぶりにみたら歳をとったなぁーて感じました😂
とはいえ!相変わらずバリバリのロックロール!観客の熱気が凄かった!配信は2曲
コバルトブルーと刃


Day4

櫻坂46
ヤングスキニー
秋山黄色
ジェニーハイ
DISH//
9mm Parabellum Bullet
ポルカドットスティングレイ
MY FIRST STORY
サンボマスター
新しい学校のリーダーズ
きゃりーぱみゅぱみゅ
Saucy Dog
the shes gone
打首獄門同好会
KREVA 
女王蜂
マルシィ
羊文学
あいみょん

Day4参加アーティスト

四日目の推しは羊文学!
ほかは、ジェニーハイ、ポルカ、学校のリーダーズ、あいみょん

ジェニーハイ
ジェニーハイのライブて今回で初だったんですけど、おふざけの中にしっかりとした構成もあってけっこう楽しめる。あのジェニーハイ音頭はさ毎回なのかな?面白かったです!
配信はジェニーハイラプソディーと片目で異常に恋してる

ポルカドットスティングレイ
ポルカのライブはけっこう期待してたので配信が1曲だったのが少々残念…
しかももろ新曲できて、まだ原曲聴いてない笑シオンタウンのフレーズ原曲もあるのかな?配信曲はゴーストダイブ

新しい学校のリーダーズ
最近流行りの新しい学校のリーダーズ。
なんか演奏できない系アーティストは初めて好きになったかも笑
ライブパフォーマンス、活動過程など全てにおいて気になる。不思議なパワーありますよね!配信は2曲
オトナブルーと迷えば尊し。

羊文学
ここでおいらの推しバンド!
やっぱり彼女等良すぎる!キダーのファズの響きかたとかほんとに繊細でかっこいい。
大爆音で聴きました!このフェスで1番良かったです!選曲は2曲。
マヨイガと光るとき

あいみょん
この日のとりはあいみょん。
てかあいみょん可愛すぎない?笑 仕草とかライブのカメラアングルとか可愛すぎる、それでいてピストルズとかエロなんていらないて歌いあげるんだぜ?最高かよ笑
あいみょんの渋みのある楽曲大好きです!
配信は3曲!
君はロックを聴かない
貴方解剖純愛歌〜死ね〜
夢追いベンガル

こーみるとロック風に合わせてきて選曲けっこうコアですよね笑


Day5

アンジュルム
imase
WurtS
SHISHAMO
モーニング娘。'23
This is LAST
yama
Da-iCE
平井 大
鈴木愛理
アイナ・ジ・エンド
10-FEET
ASIAN KUNG-FU GENERATION
wacci
HEY-SMITH
sumika
Fear,and Loathing in Las Vegas
Juice=Juice
ROTTENGRAFFTY
PEOPLE1
YOASOBI

Day5参加アーティスト

最終日の推しはPEOPLE1
そのほかはyama、アジカン、ヨアソビといった感じですかね。

yama
実はyamaは今年配信ライブ3回みてます笑
ラッキーフェスとウィークエンドで3回目です笑 今年はyamaづくしだったなぁ
配信は2曲。春を告げる&slash

ASIAN KUNG-FU GENERATION
10-FEETの後にアジカンていう流れがかなり良かった!アジカンもキャリア長いですよね活動的にはバンプとかくるりとかの同時期なんですぜ!そう考えると頑張ってるわぁ
しかもこの配信の3曲熱い!アジカンファンは嬉しかったのではないでしょうか?
リライト
ソラニン
ビーオライト

PEOPLE1
ちょっと注目していたバンドでチェンソーマンのエンディングに起用されたバンドて言ったほうが分かりやすいかもしれない。
どうせならチェンソーマンの曲聴きたかった
配信は残念ながら1曲。ライブ感は何となくKing Gnuぽかったです!!
配信曲、銃の部品。

YOASOBI
最終日最大の大トリはヨアソビ!
しかもここだけセットが物凄い!でかいモニターもふたつ搭載されるわ、照明もえぐい。
観客の熱気も物凄く、これはやばい!
この日の〆にふさわしいライブでした!
しかもアンコールでアイドルまできたもんだから、めっちゃ良かったです!
アドベンチャーはこの時に楽曲自体は出来てたんですね。配信は3曲!
群青
アドベンチャー
アイドル


終わりに…

いやー、何だかんだで今年もフェス楽しめましたね!フジロック脱YouTubeしたのは非常きつかったけど、配信のダイジェストはフジテレビ有料チャンネルで配信され、サマソニはスカパーで独占!
で、ロッキンジャパンフェスもアプリ内で配信されたことによりけっこう充実。あとはライジングサンフェスもスカパー?なんですかね?いちおう配信はやってたみたいです!

なのでラッキーフェスウィークエンドフェスロッキンジャパンフェスと今年も無料配信で音楽ライフを楽しめた訳ですよ!
来年は現地に行こうか、有料でも観ようかなと思ってもいます!

来年はテンパレイとかヨルシカ
パスピエ、ゆうらん船、とかきたらかなり個人的には熱いです!こないかな?笑

てな訳でここいらで、この記事は〆にしたいと思います
またねん🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?