見出し画像

囲い、舎弟の流儀という話

皆さんにも自分の師事する人や好きな人って言うのがいると思う。

それが芸能人なのか、身近な人間なのかは人によっても違うけど、その中でも自分の敬う人を下げるようなやつがいる。

本人は良かれと思って名前を引き合いに出すんだろうけど、出す場所やタイミングを間違うと自分の心証だけじゃなく慕う人の株を下げるだけだ。

常に相手を立てる必要はないのかもしれないが、自分の慕う人に恥をかかせたりイメージを下げるようなことはあってはならないと思う。

それが囲いや舎弟みたいな人の礼儀であるんじゃないだろうか。

もちろんファンや部下みたいな立場でも同様だろう。

立てる必要のないようなどうしょうもない人もいるけど、自分で好きで慕ってる人の足は引っ張っちゃならないんだ。

これは人の為でもあるし、自分自身で慕う人の株を下げるなんて悲しいことにならないようにするための流儀なのだ。

これだけ書いといてなんだけど今どき舎弟や弟子みたいな関係ってなかなかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?