見出し画像

初対面とタメ口という話

私は礼儀やマナーにうるさい人間ではないが、初対面でタメ口をきいてくる相手が苦手だ。

これは歳上、歳下、同い年全ての年代の人に該当する。

そもそも、初対面というのは相手の情報がない。

年齢、立場、性格等分からないことだらけで喋る訳だから。

無難に敬語でコミュニケーションを取るのが社会人ってもんじゃないのかねとすら思っている。

とはいえ、敬語とは無縁で人生を送ってきている人もいるだろう。

だから、誰に対してもそういう態度で来るなら最初はなんだコイツと思っても考えを改める事が出来る。

しかし、人によっては敬語とタメ口を使い分ける奴がいる。

こういう奴が1番苦手かもしれない。 

そりゃ好きな人と、嫌いな奴差があるのは仕方ないことだが、表面上でもやれないもんかね。

そんなこと言いながらずっとお前の日記はタメ口じゃないかと思った人もいることでしょう。

日記はひとりごとみたいなもんなので、大目に見てくださいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?