見出し画像

悪しき風習という話

根性論っていうのがある。

昨今は結構否定派も多い根性論。

だけど未だに無理をしても頑張る奴を評価する奴がいる。

そりゃ多少根性見せなきゃいけないこともあるけど、無理をしてる人間を褒めるのは違う気がする。

自分の無理で他人に迷惑をかけることがあるっていうのは自覚してなきゃいけない。

日本は無理しても頑張った奴がエラいとか凄いって言われがち。

本来周りの人は無理を押して頑張るっていうのを、悪しき行動だとして注意しなきゃいけないんだ。

無理して倒れたり心が病んだって、誰もその責任を負ってはくれないんだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?