見出し画像

贅沢の形という話

贅沢ってなんだろう。

ふとそんなことを思った。

今日私は昼間は酒を飲みすっぽんを食べた。

結構良い値のするやつだったから私はこれを贅沢だと思っている。

だけど、お金がかかるから贅沢なのではないはずだ。

例えば、1日何もしなくても良い日があったとしよう。

その1日をただただボーっとしてるのってお金はかからないけど贅沢だと思う。

つまり贅沢とお金はイコールではない。

そう思うんだけど、世の中には贅沢とお金をイコールにする人もいる。

いい車、いい時計、高い料理。

確かにどれも魅力的で価値があるものだろう。

しかし、贅沢とは色んな形があるのだ。

ちょっと生意気なこと書いたけど、今日の私が言いたい事は1つ。

すっぽん美味しかったよと言うことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?