見出し画像

軍団や派閥という話

軍団を作りたがる人がいる。

まあ、それ自体は個人の自由なんだから私がとやかく言うべきではない。

それでも、あえて言わせてもらえば、軍団を自ら作る人ってカッコ悪いと思う。

石原軍団やたけし軍団ぐらい大きな集団だったり、トップに立つ人がカリスマだったらカッコもつくだろうけど。

そうでもない人が、自分を担がせるために作ったものってどこかぎこちなさを感じる。

別に普段仲良い人とか、自分を慕ってる後輩とか仲間といるっていうぐらいの感じなら、わざわざ軍団や派閥なんて大それたもんにしなくてもいいんじゃない?って思ってしまう。

わかりやすい冠が欲しいのかも知れないけど、それが余計にお山の大将って感じを出しちゃうから、かっこ悪く映るのかもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?