見出し画像

良い話と悪い話があるという話

みなさんはこんな言い回しを聞いたことがあるだろうか。

良い話と悪い話がある、どっちから先に聞きたい?というもの。

私が人生で言いたい言葉ランキングTOP100には入るであろうこの言葉。

どちらを先に聞くべきなのだろうか。

終わり良ければ全て良しという言葉もあるように先に悪い話を聞いて、あとから良い話を聞く方が気分良く話を終えられる気がする。

しかし、世の中には好物から先に食べてしまいたいという人もいる。

それを考えると、先に良い話を聞きその余韻に浸って悪い話を聞き流すという人もいそうだ。

そもそも、良い話がそこそこの内容で悪い話が絶望的な内容ならどちらから先に話そうがそんなに変わらなさそうな気がする。

例えば良い話がSNSで出した動画が凄く沢山再生されていて、コメントも沢山来てるというものだったとする。

悪い話が、その動画がきっかけで有名寿司チェーン店から多額の損害賠償を求められているという話だったら。

私ならどちらから聞いたところで悪い話のことで頭がいっぱいになるだろうな。

まあ、これはあくまでも例え話ですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?