見出し画像

人間性は文章にはできないのか。

とある有名作家と話をする機会があった。
学校の教科書にも載るような文豪。
伊藤進(仮名)とでもしておこう。
行きつけのバーでの話だ。

人間性は文章にはできない。
伊藤氏がこう語る。

文章っていうのは、自分が書きたいことを自由に書くものと、売れるために書くもの、この二つがある。
理想は、どう考えても前者だよね。

ウイスキー片手に、無表情で続ける。

わたしは生涯文章に捧げてきたが、「書く」ということが楽しいと思ったことはほぼない。
まー、文章を書くの好きじゃないからね。今は。

物書きを目指したとき、売れない作家だった時が一番楽しかったのかもしれない。
売れ始めて、編集者から指摘されたり、原稿の締め切りに追われたり。
奴隷のような日々だったよ。

面白い人間だとか、表現豊かだとか、売れる文章を書いてると人間性を指摘されるけど、実際はそうじゃない。

偏屈者で、面白味なんか全くない。
人見知りで、今でいうコミュ障ってやつだよ。

どこか寂しそうな表情で、ウイスキーを飲み干す。

文豪って言われてる人なんて、みんなそーなんじゃないかな。

伊藤さんは小説家として十分才能があるじゃないですか。
文章って、やっぱり才能が必要ですか?
栗栖が質問する。

何言ってるんだい。
わたしに才能なんて、これっぽちもない。
小学生の方が、わたしなんかよりいい文章書くんじゃないかな。

文章は自己表現。

自分が思うことをそのまま書くのがいい文章。
思ってもない事を、売れるためだけに書く文章なんて、いい文章だと思うかい?
そこにわたしの気持ちなんて、全くないんだよ。
書かされてるだけだからね。

でも、それで多くの人を幸せにしてるという事実もありますよ。
そう考えれば、やっぱり才能だと思いますよ。
わたしも伊藤さんの文章好きですからね。

君もまだまだね。
あんな文章が好きだなんて。

文章を書いて生計を立てたいって人いるよね。
悪いことは言わない。
辞めた方がいい。
文章書くの嫌いになるから。

好きなものを失うって、人間一番の苦悩だからね。
わたしのような人間は、わたし一人で十分だよ。
有名人なんかになるもんじゃない。
無名のまま好きな文章を書いて、チップでも貰ってる方が幸せだよ。

今日は、何だか私の愚痴を聞いてもらう結果になっちゃったね。
ここは、わたしが支払うよ。
歳をとると愚痴っぽくなって嫌だね。

君のように黙って話を聞いてくれる人、わたしの周りにはいないからね。
今日はありがとう。

天才と言われた文豪にも悩みが尽きない。
人間性は文章にすることはできないのだろうか。

前の話はこれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?