見出し画像

「インケイコツってどこの骨ですか」って女子に聞かなくて良かった

カバー写真は本文とは関係ありません。

近所の博物館にカメラを持って行ってきました。骨標本をいろいろ撮影してたら、骨に詳しいグループがいて「インケイコツが…」みたいな話しをしていました。その中にいた小5の男子(生物にめちゃめちゃ詳しい)にこっそり「インケイコツってどこの骨??」って質問してみました。そしたら何かモジモジしちゃって。

インケイコツ=陰茎骨

どうやらインケイコツっていうのは、そのものズバリ、動物の陰茎(ペニス)の骨でした。霊長類で唯一、ヒト科のホモ・サピエンスは陰茎骨を持っていません。自分が陰茎骨を持っていないので「インケイコツ」という音が、頭の中で「陰茎」に変換できなくて、とんでもない質問をしてしまったと思いました。

知らないよそんなの。だって持ってないし、インケイコツ。

余談ですが、セイウチの陰茎骨がとても大きかったです

よろしければ、サポートお願いいたします! ビールや書籍を購入し、クリハラの創作の活力を刺激する用途で使わせていただきます。