見出し画像

とにかく、書くことをはじめてみようと思った

 皆さま、はじめまして。クリタ オサムといいます。普段は理学療法士として働きつつ、学びの真っ最中であるコーチングや写真撮影など、自分の内側から湧いてくるもの(好きだ!とかやりたい!とか)に素直に、生き方、働き方、暮らし方、、なんかを日々悶々と模索中です。そんな自分が意図的に「自分」を発信する場所としてブログを始めてみました。


でもけっこう前から、書いてみよう、書いてみようとは思いつつ、中々手がつけられない。。そんなことがブログに関しては続いていました。今日こうやって書き出そうとした時も、

“今さらやらなくてもいいんじゃない?”

“どうせ誰も読まないよ。”

“恥ずかしいだけだ。”

“もっといろんな事を勉強してからじゃないと。”

などなど、、

サボタージュの声めっちゃ聞こえる!!!足、いや手がすくんでまったく書けない!!!と一歩を踏めずにいたんです。(サボタージュ:自己制限的な内なる声、いろんな呼び名があるけれど後々詳しく)


それと同時に「書きたい事はあるけど、どうやったら伝えられるのか?」という問いも浮かんできて。これ、どこかで経験したことがある感覚だなーと思ったら、海外旅行に行った時に外国の人と話したいんだけど、英語っていうツールがまともに使えないから、話したいのに話せない もどかしさだ!!!って気づいたり。


そんな紆余曲折もありながら、こうして今書き始めたとこです。

あと、何で書くのかっていうのを自分なりに整理してみると、


・自分の感じていること、思っていることを言語化する習慣を作るため

・コーチングを通じて、自分らしく自分を生かして生きる人が増えてほしい→コーチングのクライアント募集してます

・誰かの気づきや行動の一助になれれば、これ幸い

・自分自身や興味関心ごとをもっと深掘りするため

・ちょっと、詩的でありたい

と、まぁ自分のためなのか、誰かのためなのか。。

色々混ざっておりますが、とにかく自分から「まずやってみる」です。

どうぞ、よろしくお願いします。


ありがとうございます。 見てくださるあなたがいるから、頑張れます。