新しいPCとメタバース

届いた新しいPCは素敵なデザインだ。
赤がアクセントになっている。
暗闇でキーボードが赤く光るのも新鮮でよき。
ノートPCとはいえ、ゲーミングPCだからか、けっこう大きくて重く感じる。
(比較がMacBook Airだから仕方ないな)
(別に持ち歩く訳ではないし、外でメタバースにInすることはないのでサイズ感は妥協済み)
そして、ACアダプターがデカいし重い。
正直、厚揚げくらいの大きさがある(笑)
まぁ、この点も家の中で使うわけだから全く問題にはならない。

赤のアクセントが効いてる❤️

この赤いキーボードに合わせて、マウスは赤いトラックボールの商品を選んだ。わたしは、デザインとか色重視の人間なので、見た目でテンションが上がるタイプだ。

赤のトラックボールがPCのキーボードと連動み。

PC周辺機器には詳しくないのだが、直感は効くので、マウスも直感で選んだ。
これがすごくよかった。
トラックボールは、アバターの視点切り替え等の操作に向いている。
本当に買ってよかった。

ちなみに、わたしはPC周辺機器は断然、有線である。
今回もマウスとヘッドセットを新調したが、どちらも有線である。
デスク上はちょっとわちゃわちゃしてしまうが、これで良いと思っている。
「有線」の安心感はハンパない。
「いつか充電が切れてしまうのでは?」とか気になるくらいなら、潔く有線の方が良い。
安定の有線だ。

全部お気に入りのPC周辺。新しい持ち物というのは気持ちが上がりますね。

今までは、アバターの操作がしやすいのと、手持ちのMac Book Airのスペックの問題もあって、スマホからClusterに入ることが多かったわたし。
すっかりスマホでのアバター操作に慣れてしまった。
ゲームのコントローラー感覚の操作性なのがスマホの良いところ。
でも、スマホのスペック不足でプレイ中に落ちることも多々あり、今回のPC購入に至ったのだ。
これからは、PCでのメタバースinが多くなる。
でも、PCでメタバースに入ると、アバター操作の基本はキーボードとマウスだ。
PCゲーマーではないわたしにはちょっとハードルが高いのだ。

、、、ということで、PCが届いてから数日後に、他のチームメンバーにお願いをして、cluster上でアバター操作の特訓をしてもらった。

そんなことする人おるんか?(笑)
ここにおる。。。
日本全国探しても、自分だけな気がする🤣(笑)

そして、その上、アップル製品🍎しか使ったことなくて、Winのことを何も知らない、何もわからないわたしは、本屋まで走って行って、とりあえずワンコインで帰るこの本を買ったのでした(笑)↓

基本の「き」さえ分かれば良い。

読んでみて、案の定、初めて知ることも多く、買ってよかったです。
新しいPCはメタバース専用機なので、ほんとに基本操作さえ分かれば良いですから、この安い教本で十分であります。

新しいノートPC(しかもゲーミングPC)、マウス、ヘッドセットで、すっかり環境が整ったわたしなのでした。

ワクワク✨