新しいワールド

しばらくnoteの更新をお休みしているうちにチームKURI-VERSEでもいろいろな新規プロジェクトが立ち上がっており、書くのがおっつかない感じ。

ドクちゃんとのコラボレーション秘話も書きたいけど、それはいずれ「番外編」ということでまとめていきたいと思います。

今夜は、KURI-VERSEの新しいワールドについてのお話し。

カフェという形態をとったコミュニティスペース・KURI-VERSEをCluster上に公開して半年が経とうとしています。
10月1日はちょうど半年目を迎えるんだぁ。

この半年間は、プライベートでもいろいろなことがあって、SNSもお休みしていた時期もありますが、今、こうしてnoteに記事も上げて活動できていることに感謝しています❤️

そのKURI-VERSEなんですが、今のバージョンのワールドは9月30日いっぱいでクローズすることになりました。閉店ガラガラです。

そして、来たる10月1日に、新しいワールドで「カフェ&BAR」としてリニューアルオープンします。

きっかけは、ワールド制作者であるアキボット君が、ずっと気にしていた勝手口問題ですね。
勝手口問題とは・・・今のKURI-VERSEは、ワールドに入ると裏手側にアバターさんが出現することになって、そこはちょうどカフェの勝手口(リアルで言えば従業員入口みたいな裏側のドア)になるんですよね。

半年前、初めてメタバースに入って、そこから手探りで独学でワールド制作をおこなってきた私たちですが、もちろん初心者なので、ワールドを作ることで精一杯でアバターのスタート地点がワールドの裏手側になっているとかも分からないまま完成させてしまったんですね。
制作者のアッキーとしては、それがずっと、心の中で引っかかってたみたい。

それで、この秋、新しくワールドを作り直すことにしたというわけです。
Clusterのワールドクラフトも、だいぶ慣れてきたアッキーなので、リニューアルの宣言をしてからあっという間に制作が完了しました。

本当に、我チームKURI-VERSEの制作者は、アッキーにしても、Coin Cow Art氏にしても制作が速いのですよ。。。💦

完成した新しいカフェでSNS用宣材写真を撮るわたしたち🌰

毎回、ここに来るたびに、ガラスケースの中のドーナツやケーキが美味しそうで、お腹が空いてしまうわたしです(笑)

KURI-VERSEも、オープンから半年を経て、KURI2.0へ移行します。

こんな風に日々日々、バージョンアップをしながら、皆さんと一緒に居心地の良いメタバース空間をつくって、そこで楽しいことをたくさん共有していけたらな・・と思います。

10月1日のOPENが、たーのーしーみー☕️🍰

この秋は、他にもKURI-VERSEで色々な企画が進行中なので、またすぐにnoteも更新します😊