見出し画像

納得できないマイナス金利解除

日銀がマイナス金利解除したが、まったく納得できない。

今回の政策決定会合の「金融政策の枠組みの見直しについて」という文書によれば、「2%の「物価安 定の目標」が持続的・安定的に実現していくことが見通せる状況に至ったと判断した」とある。

また「経済・物価の現状と見通し」では「わが国の景気は、一部に弱めの動きもみられるが、緩やかに回復している。海外 経済は、回復ペースが鈍化している。」としている。

出典:日銀政策決定会合 2024年3月19日

これってつまり「そこまで景気がいい訳でないけど、もうすぐ目標達成できそうだから、もう今までの政策は必要ないよね」と言ってることになる。

とんでもない話である。

経済とか金融とかだと小難しい言葉が並ぶが、スポーツに例えて言えば、「今まで弱くて必死に練習してきてある程度強くなってきて、でもまだ相手に勝てる程強くはないけど、もうすぐ勝てそうな気がしてきたから、もう練習しなくていいよね」と言ってるようなものである。

目標達成する前に努力を止めているのである。
後々、愁いを残すことにならないかと、大変心配している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?