見出し画像

離婚のこと、子供のこと

今日は職場の呑み会である。初めて参加するから緊張している。
元々勤めていた会社は飲み会なんてそんなにないところだったし、飲み会慣れしていない私には勝手がわからない。心配である。

しゃべりも達者ではない。元々は結構喋る方だった気がするが、今はあまり喋らなくなった。病気が原因と言うより病気によって引き起こされたあれこれが私の人生をぐちゃぐちゃにした。ある意味オリジナリティあふれる人生になったわけだが、それによりみなと共有できることが少なくなった。前の会社に勤めていたときの、病気になった時の出来事(妄想状態のときの、話すには刺激が強すぎる内容)は今の職場では伏せているし、離婚したことやこどもと離別したことも話していない。心理士さんからは、離婚のことや子供のことは話しても良いんじゃないかとも言われたが、芋づる式にいろいろなことを話さなければいけなくなるかもしれないと思うとなかなか勇気が出ない。

ただ、今年度は面会交流調停の申立をし、普段と違うスケジュールで休みを多く取るとになるから、上司にだけは言っておいたほうが良いかもしれないとも思う。しかし上司も4月から変わる。

今はそのことで悩んでいる。
離婚のことや、子供のこと。職場で話すべきかどうか。
すくなくとも今日の飲み会で大勢の前で話す必要はないだろう。色々聞かれても嫌だし。
信頼できる人に伝えてみて、反応を見ても良いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?