見出し画像

【活動家でありたい】

納得しなければ行動しない人は活動家ではない。

呼吸するように行動すべきなのだ。

<ジョルジュ・クレマンソー/フランスの政治家>



■ひとこと

ただ闇雲に動き回れば良いというものではないでしょうけれど、

自分で見て、聞いて、触れて、話すことで分かることも多いです。


私なんかは元々机に向かってじっと考え込んだりするのは性に合わない、という理由もあって、一日の大半をあちこち動き回っています。
(ここ最近はリアルでは動けてませんが、オンライン上で!)


まさに呼吸するように行動していると言えるかもしれません。

人様からは「もうちょっと考えてから動いたら」と御批判を受けるかもしれないけれど、身体が動くかぎり、突き進もうと思います。

イノシシのように。

【お知らせ】
LINEはじめました。定期的にショートエッセイをお送りします。
以下のリンクから友だち追加してくれたら嬉しいです😊
https://lin.ee/49N37pfVW

もっとも嬉しいのは読んでくれた方からのフィードバックです! 「おもしろかった」「よくわからなかった」「こういう視点もあるよ」などコメントください!