見出し画像

【物事をうまくいかせるために】

思考は現実化する、という。でも、それを信じていない人が、たまにいる。

「そんなうまくいくはずない」とか、「人生甘くない」とか。

そう、そういう人は「うまくいかない」と考えた通りに、うまくいかない人生を歩んでいる。

<和田清華/作家、起業家>



■ひとこと

「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである」という言葉もあるように、
物事をうまくいかせるためには運頼みではやっぱりダメで、最善と思える行動すること。

さらに言えば、
自分だけで考える最善には偏りがあるので、だからこそ、自分とは違う角度から物事を見ることのできる他者の意見が重要なのだと思う。

「私はこう考えるんだけれど、これについて、あなたはどう思いますか?」

こんな感じで、建設的な計画を積み上げていくのが良いだろうね。

【お知らせ】
LINEはじめました。定期的にショートエッセイをお送りします。
以下のリンクから友だち追加してくれたら嬉しいです😊
https://lin.ee/49N37pfVW

もっとも嬉しいのは読んでくれた方からのフィードバックです! 「おもしろかった」「よくわからなかった」「こういう視点もあるよ」などコメントください!