見出し画像

【やさしくしよう】

人間というものは、少しやさしすぎるくらいでなけりゃ。

もともと十分やさしくあり得ないのだから。

<マリヴォー/劇作家>



■ひとこと

この人生において「自分」こそ、自分の人生に於いて何より大事である。
だから、自分を幸せにすることに貪欲でいてよいと思う。

そして、もうちょっとその考えを深めていくと、自分ひとりだけ幸せになろうとしたって無理なことに、ふと気がつく。

なぜならば、、、
人は感情を分かち合えることに喜びを感じるようにできていて、
「楽しいね!」「美味しいねぇ」「哀しいね・・・」
こんな風に、心が触れ合うような会話ができる人間関係が不可欠。

だから、自分の幸せを追求することは、心を分かち合える人と共に幸せを作る作業だともいえる。
だとしたら、まずは身近な隣人と仲良くすることから始めたらいいんだ。

【お知らせ】
LINEはじめました。定期的にショートエッセイをお送りします。
以下のリンクから友だち追加してくれたら嬉しいです😊
https://lin.ee/49N37pfVW


Photo by  Eli Grek


もっとも嬉しいのは読んでくれた方からのフィードバックです! 「おもしろかった」「よくわからなかった」「こういう視点もあるよ」などコメントください!