見出し画像

〜北越急行ほくほく線の乗車記録②〜

またも長いトンネルを快走し、次止まったのは虫川大杉です当駅から徒歩10分ほどで国指定天然記念物の虫川の大杉があるみたいです。駅舎は雪が滑り落ちるように急な角度が付けられてる屋根です
残念ながらお目当ては直江津だったので降りれませんでしたが、今度機会が有れば行ってみたいです

通過駅の“くびき”辺りでは一面収穫前の稲が見られ黄金色に染まっていました!
あと少しで信越本線犀潟駅に着きます。
JR線内は全駅通過で特急しらゆきみたいです
一瞬で直江津駅に着いちゃいました

駅に着いて向かいのホームには越乃syu*kura号が止まっていました。観光客もそこそこ乗ってて楽しそうでした

もともとは、越後湯沢から金沢まで特急が走っていました、1997年から2015年までと、北陸新幹線が出来てからは名称を取られたり、特急自体が走らなくなってしまったり特急で賄っていた大きな売上も無くなって、これからも赤字が見通されます

ですが、特急が無くなった現在。普通列車や、快速、超快速などが制約を受けずに運行され便利になったと聞いています
高崎から直江津までの切符を買いましたが、
普通のマルス券売機で買えました。みどりの窓口経由しなくていいのでとても便利でした〜!
信越本線経由(高崎〜水上〜宮内〜直江津)よりも1000円ほど安く直江津に行けるので重宝したい路線です^_^
これからも安泰に続いて欲しい私鉄です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?