見出し画像

なぜnoteを始めようと思ったのか

どうも、クロです。この度noteを始めることにしました。
初投稿ということで、まずは僕自身の自己紹介やnoteを始めた理由を書いていきたいと思います。
少し長いですが、よければ覗いてみてください!


自己紹介

まずは僕のことを軽く紹介していきたいと思います。
23歳、元エンジニアです。
工業高校卒業後に製造業の職に就き、3年ほど勤めて退職。
現在は無職です。
趣味はゲーム、読書、カラオケ。
最近はマーダーミステリーやTRPGにハマっています。


なぜnoteを始めようと思ったのか

自己紹介も済んだところで本題です。理由は大きく分けて三つあります。


今までと違うことをしてみたい

元々仕事を辞めたのも、全く違うことをしてみたいと思ったからです。
なので無職の間はひたすら他の職について調べていました。

その結果、最初はプログラマーになりたいと思い勉強を始めました。
しかし、今は多様化の時代。
一つだけではなく、他にも何かやれることがあるかもしれない。そう思って勉強と並行しながら調べていたところ、ふとTwitterで様々な人がnoteでエッセイやコラム、情報の発信をしているのを見かけました。

インターネットの普及により文章を目にする機会が多くなった今、
こういったツールで職を立てている人が数多くいるのを見て「noteなら文章にメリハリもつけやすいし、これなら自分でも気軽にできるんじゃないか?」と考えました。


webライターとしての道を模索したい


職探しをしていた頃、クラウドソーシングというものを見つけました。
在宅ワークの仕事をオンライン上で募集、受注できるというものです。
興味を惹かれて調べていると、webライターという一文を目にしました。

僕がイメージしているwebライターとは、企業に属して自社メディアの記事を執筆するというものでした。
しかし、フリーランスのwebライターというものもあり、こちらは様々なメディアから依頼を受けて記事を書くというものでした。
クラウドソーシングを使って記事を書き、報酬を得る。
そういう働き方もあるのかと目からウロコが落ちた気分でした。

新しいことをしたいと意気込んでいた僕にとって、webライターは画期的な仕事だったのです。
というわけで、webライターとしてのスキルを磨くためにもnoteは最適な場だと思いました。


文章力を高めたい

これは単純に先に挙げた二つの理由から、自分のスキルを磨いてモノにしたいと思ったからです。
今まで自分で書いたものと言ったら、会社で使う資料をまとめるほかはほぼすべて数字でした。

これからは書くスキルを伸ばしたい、そのためにもnoteはとてもぴったりなツールだと思ったわけです。


最後に

いかがでしたでしょうか。
noteでは僕の体験や仕事での経験、興味を持っていることについて書いていこうと思っています。
もし気に入ってもらえたらスキ、フォローしていただけるととても励みになります!
拙いところが多いと思いますが、これからよろしくお願いします!





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?