見出し画像

たった1秒で人生が変わるなら

今年に入ってから、学びたいなと強く感じ始めているものがあります。

それは「言い回し」です。

言いたいことや意味は同じ。
でも、感じ取れる印象が大きく違う。

そんな不思議な言葉です。


というのも、本だったかSNSだったか覚えてはいないのですが、
どこかでこんな文章を読んだことがキッカケでした。


”相手の話を聞いて、思い出した話題を振るときは、

「話変わるんだけど、」

ではなく、

「あなたの話で思い出したんだけど、」

と言ってみましょう。”


ものすごく感動したことを覚えています。

明らかに後者の方が印象がいい。

きっと、相手の話を聞いていることを前提としているから、なのかもしれません。


人の話し方や言葉選びは、その人の人生が反映されている。

そんな気がするので、どんな言い回しだとしてもその人らしくていいなと私は思います。

ただ、そんな自分が歩んできた人生の道を、あえて少し外れてみたら、
周りがどのように変化していくのかがとても気になるのです。

良くなるのか、悪くなるのかは分かりません。

ましてや言葉のひとつやふたつ、と思われるかもしれません。

でも、人生はたった1秒、起床が遅かっただけでも大きく変化します。

だからこそ、言葉の選択で人生は変わるはず。
きっと今よりも素晴らしい人生になると信じて、今年チャレンジしてみようと思います。


来年、どんな私になれているのか、
とても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?