見出し画像

13 「ありきたりな女」

臨月に入り37週を超え、おちびさんはいつ出てきても大丈夫な感じになってきました。
推定体重も2,800gを超えたので、わたしとしてはそろそろ出てきてほしいな、と思ってます。
おちびさんの良いタイミングだったらいつでも良いんですけどね。

足の付け根が痛かったり、お腹の張りが続いていたり、胎動が少なくなったり、何となく近づいているなというのは分かるんですが、出てくる気配はあまり感じません。
前駆陣痛っぽいのも何となく感じられたりしていますが、初めての経験なので、何がそうなのかよく分かりませんが、休み休みゆっくり過ごしています。

そうそう、大きくなったお腹の写真も撮りました。
臨月になったら、記念に撮っておこうと思っていたので、ちゃんと撮れて良かったです。
お家でスマホで撮ったので、写真館で撮るようなおしゃれなものではないけれど、今度プリントしてエコー写真と一緒に綴じておこうと思っています。

健診のたびに先生から渡されるエコー写真、画面におさまりきらないくらいおちびさんが大きくなったのと、いつもタイミングが良くなくて、最近は写真うつりがよろしくないです。
わたしに似ちゃったのかな…。
出てきたらたくさん良い写真を残してあげたいです。

おちびグッズも準備はできているので、きっと大丈夫だろうと思っています。

= = = = = = = = = =

さて、今回のタイトルですが、椎名林檎さんの楽曲です。
つわりで入院してた頃からたびたび聴いていました。
とても好きなんです。

結婚して、仕事を社員からアルバイトに変えて、妊娠して、アルバイトも辞めて。
おちびのせいで、なんてことは思いませんが、やっぱり仕事は続けたかったな、と時折思います。
どっちにしろ妊娠したら続けられない職種だったので、諦めないといけないな、とは思っていましたが。

妊娠出産を選んだのはわたし。
そのわたしを選んでわたしたちのところに来てくれたおちび。
これからの新しい生活を楽しめるように構えずにいきたいですね。

保育士と言いつつ、実務経験ほぼなし、乳児とのかかわりほぼなし、で来てしまっているので、初めての子育てはかなり不安ではありますが。

2015.9.20 薬師寺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?