見出し画像

ふと思ったこと

こんにちは、くろです。

今日は最近僕が考えたことを書こうと思います。

皆さん、『自殺』についてどう思われますか? 

いいことですか?    わるいことですか?

日本って先進国の中でも自殺者が多い方の部類に入っていて、とりわけ若年層の自殺者数に関してはトップレベルだそうです。

自殺に関する意見は色々あると思います。

『まだ若いのに…』
『親より先に死ぬのは親不孝だ』
『残された家族が可哀想だ』とか色々。

僕は自殺することに関して、肯定も否定もしないです。

その代わりに命を絶った人には『お疲れ様。よく頑張った。』という言葉をかけてあげたいです。

僕自身もかなりネガティブな性格で、常に最悪のことばっかり考えてしまうので、『死んだら楽になれるかなー』と『考える』ことはあります。

でも大抵の人の場合、『考える』ことは頻繁にあっても実際に『行動する』ことはないでしょう。

どこかでストッパーが働くんですよ。

なので、実際に命を絶たれる方って相当な覚悟と勇気を持ってその決断をしたと僕は思ってます。

そうしないと救われない。

命を絶つ以外に自分を救う方法は、考えれば他にあったのかもしれないけど、その時のその人にとっては命を絶つことが自分を救う唯一の選択だったのかもしれない。

なので、僕は命を絶った人達に対しては『よく頑張りました。お疲れ様です。』と心の中で思うようにしてるんです。

最近は自殺される方を減らすための取り組みを行っている自治体もあるそうです。

もしかするとあなたよ住んでいる場所でもそういった取り組みが行われているかもしれませんね。

気になる人は調べてみるといいかもですね。

以上が僕が最近ふと考えたことでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?