見出し画像

クラウド5とクラウドモンスターを語る #On

2010年にスイスで誕生して以降、ランニングの世界で人気が高まり、最近では街で履いている人も増えてきた新進気鋭のスニーカーメーカー、On。

ナイキやニューバランス・アディダスなど一通り触ってきた人が興味を持ち出しているメーカーのひとつでもあります。

そんなOnから、代表作の2つの型、クラウド5とクラウドモンスターをだいぶ長いこと履いてみたので、語りたいと思います。



CloudTec

OnといえばCloudTec。独特なソールデザインをもたらすこの機能は、公式ホームページで次のように説明されています。

CloudTec®は、​​​​​​​スイスで​​​​​​​開発された​​​​​​​独自の​​​​​​​クッショニングシステム。​​​​​​​快適な​​​​​​​履き心地と​​​​​​​サポート力を​​​​​​​もたらし、​​​​​​​効率的な​​​​​​​走りを​​​​​​​叶えます。​​​​​​​衝撃を​​​​​​​吸収し、​​​​​​​足への​​​​​​​負担を​​​​​​​減らし、​​​​​​​ランナーの​​​​​​​走りに​​​​​​​柔軟に​​​​​​​対応。​​​​​​​世界中の​​​​​​​ランナーに​​​​​​​愛される​​​​​​​その​履き心地を、​​​​​​​私たちは​​​​​​​「雲の​​​​​​​上の​​​​​​​走り」と​​​​​​​呼んでいます。​​​​​​​

https://www.on-running.com/ja-jp/explore/technology/cloudtec

このクッショニングシステムは、元プロアスリートたちが開発者であり、ケガを減らすための衝撃吸収を試行錯誤した結果生まれたものです。

この穴ボコのソールがCloudTecの特徴

この穴ボコは、ガーデニング用のホースの切り口が着想の原点と言われています。

クラウド5

Cloud5 Waterproof 26.5cm

今回私は、クラウド5ウォータープルーフというモデルを購入しました。
クラウド5は、オンの中でも最も代表的なモデルのひとつで、それを防水仕様にしたものになります。

履き心地

CloudTecの履き心地は、ぷにぷにです。

CloudTecはモデルごとに設計されるようですが、クラウド5の場合は柔らかすぎず固すぎず、ぷにぷにです。
雨などで濡れると、グニッグニッという特徴的な音がします。

サイズ感 〜要注意!!〜

サイズ感はとてもタイトです。
私は足長25.3cm、足幅9センチで、マイサイは26.5。ナイキだけ27を履いています。

クラウド5はとてもタイトな作りです。
26.5を試着の上購入しましたが、履いていくうちに、とてもじゃないけど履けないというくらい小さいことに気づきました。

理由はおそらく、クラウド5の1番の特徴であるスピードシューレースシステム。
簡単に言えば、ゴム紐です。

ゴム紐でアッパータン側だけ締めることが特徴

スリッポン感覚で便利な一方、調整がしにくいのでサイズ合わせはできません。
替えの普通のシューレースもついていますが、スピードシューレースシステム、使いたいじゃないですか。

その後27センチに買い直し、快適に履いています。

クラウド5はハーフから1センチ上げがオススメ!

クラウドモンスター

結論、過去1番履き心地のいいスニーカーです。

履き心地

まずは実物を見ていただきたいです。

CloudMonster 26.5cm

さまざまなメディアで取り上げられていますが、端的に言うと次の3つの点で履き心地がいいのかなと思います。

①つま先の反り方が尋常じゃない。自然と次の足がでるマグロシステム。
マグロシステムは私が名づけました。
つま先の反り方が大きく、一歩歩くと次の一歩が自然に出ます。それを、常に止まらず、前進し続けるマグロをイメージしてそう名づけました。
まさにランニングシューズのレガシーを感じるポイントです。

②圧倒的な軽さ。もはや履いていないゼログラビティの世界。
なんと総重量275g。
ナイキのエアフォース1は930g、ニューバランスの996は331g、コンバースのオールスターは840gと、他の追随を許さない軽さです。
スニーカーにおいて軽さは正義で、この履きやすさを実現してくれる要素だと思います。

③分厚いCloudTec。超ド級のリバウンド。
超ド級のリバウンドという表現は公式で使われているのですが、まさにその通りだと思います。歩くたびに跳ねるような、そんな履き心地です。

サイズ感

クラウドモンスターは、マイサイでいけると思います。私はマイサイの26.5で少し余裕があるかな、程度です。シューレースを締めればちょうどになります。

まとめ

雨の日はクラウド5、そのほかはクラウドモンスターを履けば、人生は完結します。そのくらい快適さをもたらしてくれるマストバイ商品です。
またOnのデザインはとてもミニマルで洗練されてた都会的な印象でそこもいいですね。

ナイキやニューバランスを一通り体験したあなたも、ランニングが好きなあなたも、皆さんにおすすめできるスニーカーです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?