見出し画像

シャニマスへの思いを吐き出してみる(福丸小糸 【きっと色褪せるけど】)

どうも皆さん!
お世話になっております。黒椿です。
今回は福丸小糸の恒常sSSR【きっと色褪せるけど】の感想記事になります。

早速いきましょう!


スクショでダダダ

コミュ <移動する場所を探して>

専用背景から。
色相環図を見ると斑鳩ルカ(CoMETIK)を連想してイライラします。

「ここにいちゃダメだ」と自分で理解してはいるけど具体性がない。
美術分野は反復練習でどうにかなるタイプじゃないし…
(正直アイドル活動もそうなんですが…)

メシアちゃん!?

ここの「……?」がなんかすごく雛菜っぽいですよね。
(雛菜本人だが…?)

スクショ下手くそ部
スクショ下手くそ部
下手くそ部多いな?

気持ちは分かるけど学校の課題だからなぁ…
先生の機嫌次第かな…

雛菜は「小糸ちゃんも一緒の方がしあわせ」だからこういう提案したんだろうけど…同じ素材土俵の方がセンスの差が出る分…残酷では?

言葉は立派だけど…小糸…うーん…

コミュ <指でつくった四角のむこう>

結局小糸…見つけられてないのか…?

ここ【ワールプールフールガールズ】で「部屋を占拠して『りゅうおう』にキレられる」伏線だったのかな…
伏線というよりはシチュエーションの再活用か。

雛菜のゴクリン顔をみると四十九日長生きする。

ここの透の「おー」は【殴打、その他の夢について】を思い出し、「攻守交替かー…」と思ってる可能性があります。
(【きっと色褪せるけど】は2022/10。【殴打】は2022/2月に実装。)

…黒板の左下のやつハロウィン結華じゃない?

で た わ ね

まあ恥ずかしいよな…
あと円香自身が美術分野の"価値"を決めあぐねているというのもあります。
【オイサラバエル】との関連ですね。

欲張りがすぎるねぇ!?
あと素人が複数のモチーフを一つの絵に表現するのはかなり厳しいんじゃないかと思います。技術的にも構図のセンス的にも。

小糸の顔に注目しがちですが、円香と雛菜も大概アホ面してるな…

ロリコンがよぉ…
「帰る」ったのに「帰らない」のはおかしいだろうがよぉ!

見栄切ったのに結局こうすんのか…
まあ小糸本人が納得してるなら…ええか?

コミュ <みんなと、私>

美術しかり体育しかり、究極的には人と比べるものです。だけど、学校の枠組みで"授業"が担うべきなのは「こういう世界もある」「こういう楽しみもある」と気づくきっかけ作りなんです。まあ…残念ながら一般的な中高の教育でそれが出来ているかと言われると…ね。どうしても数値に置き換え、評価を当てはめ、劣等感を押し付けてしまう。

ここ。良い。
市川雛菜のいいところ出てます。
「自分が幸せになる方を選ぶ」しかしながら世界のルールを完全に無視するわけではない。『透先輩♡』とかにしたら"浮いてしまう"ことをちゃんとわかっててすごくいい。

小糸や雛菜がどういう絵を描いたのか、分かりませんが。
ただそこにあるものを綺麗に写し取るだけなら写真でもいいわけで。その作品に価値はないんですよ。
なにを描いたのか、なぜ描いたのか。
自分小糸はそのときどんな気持ちで筆をとったのか。
そういう思い出は色褪せない。透の一言で、美術の神髄・学校教育の本懐を果たすことができたのかもしれません。

写実主義の人になんか怒られそうだな…

感想

小糸がみんなに如何に愛されているか。
如何にみんなを愛しているか再確認できました。
283プロのメンバーで"美術"の話が出るのは摩美々・恋鐘以外では初かな?
大体みんな上手だとは思いますが…幼馴染で同じ学校という設定でもないと1つのサポートコミュにまとめるのは難しいんでしょう。
ゴクリン雛菜がいっぱい見られて満足です。

締めの挨拶

最後までお読みいただきありがとうございました。

結局JAってなんなん?

もぎたて♥にーチップスってなんなん?

「芋を切って揚げただけ」
「湖池屋って、楽な商売。(¥3980)」

次回も多分小糸です。
ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?