見出し画像

合格体験記 ドルトン東京学園、他女子校

こんにちは、今年度2つ目の合格体験記は主に作文指導をさせていただいた生徒さんからいただきました。

非常に好奇心が旺盛で、様々な活動を主体的にこなす生徒さんでした。夢もとても大きく、正直言って感服しました。しかも、ちゃんと行動もしている。

これだけポジティブに生きている生徒さんなら、ドルトン東京学園は絶対に評価してくれるはずだ、というか、この子を採らなくてどうする?という気持ちで指導させていただきました。

課題もしっかりこなしてくれて、本当に頑張ってくれたと思います。

それでは、どうぞ。

受講感想

 黒田先生にお世話になったのは6年生の秋からでした。

 それまで、国語に関しては集団指導を受けていたのですが、第一志望校であるドルトン東京学園の国語の問題に必ず出題される200文字以上の記述問題や、思考・表現型で求められる志望理由書や小論文対策までの指導をこちらで受けるのは難しいと気づいたのが9月。藁にもすがる思いで「ドルトン東京学園 記述 対策」などとネット検索し、たどり着いたのが黒田先生のnoteでした。

 黒田先生のnoteやXでの発信を拝見し、過去にドルトン東京学園に合格したお子さんをご指導した経験があり、また先生が中学受験生のみならず大学受験生までもご指導されていると知り、中学受験だけでなくその先も見据えた論述力を身に着けられるのではと思い、ご指導をお願いすることにしました。

 娘は小学低学年から続けていた課外活動がとても忙しく、かつ学校行事も一切手を抜かない…というよりも後先考えずに積極的に飛び込んでいくタイプなので、受験直前期にもかかわらずとにかく勉強時間の確保が困難。また、小論文などに使えそうな実体験を多く積んでいても、親から見るとまだ言語化能力が足らず、自分の中にある意見や経験を相手に伝わるように紙の上に文章で書き表すのが苦手のように見えました。

そのような娘に対しても、黒田先生は終始娘の意見や経験を丁寧に引き出してくださりました。ご指導いただく前は解答用紙の半分も埋まらなかった記述問題も、納得できる内容できちんと埋められるようになりました。

 また、思考・表現型対策として、出題想定テーマ候補をいくつも授業や宿題で挙げてくださり、それに沿った論述演習を何回もできたことが、娘本人にとって大変自信となったようです。

 受験初日に思うような結果が出せず、親子で落ち込んでいたときに黒田先生からいただいた励ましのお言葉は、今でも私たち親子のお守りとなっています。黒田先生のご指導がなければ掴めなかった合格でした。

 短期間とはいえ、心温まるご指導を賜り、本当にありがとうございました。娘は「次は大学受験でまた黒田先生に習いたい」と申しております(笑)。

合格校:ドルトン東京学園、ほか女子校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?