見出し画像

Stem絶叫セールの個人的お勧め

今年も来ましたねStem絶叫フェス(という名のハロウィンセール) 
ホラーゲームを中心にした中規模セールです。
今年は10/26~11/2まで。
私も毎年楽しみにしていますが、ホラーゲームは苦手なのと新しめのゲームは大体3Dで、3D酔いの激しい+ドッキリ系はアレでナニでコレな私は少々手が出し辛い。

何せ1か月後にはオータム、さらに年末のウィンターも待ち受けているので、ここで積みゲーを増やすわけにもいかない。
本日配信でも少しお話をしていたのですが、少しだけ語り足りなかったのでキチンとリンクも含めて今回のセール対象の中から実際にプレイしてのお勧めを何点か。

もし気になったらこの機会に遊んでみてはいかがでしょうか。

・7 Days to Die

76%OFF 595円
大規模セールではだいたい1000円切ってくる永遠に開発が終わらないゾンビサバイバル。
7日ごとに襲い来るゾンビの大群から知恵を絞って迎え撃ち生き残る。
ただ3Dなので、酔いが激しい人は注意。私はゾンビ出していません。戦闘すると酔うから。

・CARRION

70%OFF 690円
自分がSCPになってぐちゃぐちゃにするという逆転ホラーアクション。
パズル要素も有りですが難しくなく、手順・順路に正解はありません。
思う存分蹂躙する爽快感と操作性。
アクション苦手ですが、キーマウで通常難易度クリアできました。
ドット絵で描かれるぐちゃぐちゃ具合が素敵です。少しグロい。
動きがかなり激しい時もあるので、私は少し酔いましたがちゃんと遊べました。

・Project Zomboid

33%OFF 1,541円
終末世界で日々増え続けるゾンビから生き残る。
逃げ回るもよし、迎え撃つもよし。これは貴方がいかに死ぬかの物語。
操作が慣れるまでは難ですが、何日生き残れるかがキモな必ず死ぬゾンビサバイバル。
上級者さんは1年以上生き残れるそうですが、私は1か月ちょいくらいしか生き残れない。
見下ろし視点で画面を回転する事もないので、酔う人も大丈夫。ただゾンビは尋常じゃなく増える。

・Lobotomy Corporation | Monster Management Simulation

66%OFF 873円
ロボトミーコーポレーションの管理人となって、エネルギーを抽出するためにSCPを管理するシミュレーション。
日々増えるSCP、難解なミッション、クセの強いセフィラ。すぐ死ぬ職員たち。好き。
ゲーム内容は難易度高めで忙しいですが、読み物が多く好きな人にはたまらない。
実はクリアできてないんですが、世界観とキャラクター達が超絶好み。いつかクリアしたいです。
2Dなので酔う事はなかったです。

・Her Story

90%OFF 120円
殺人事件を捜査する推理ゲーム。
プレイヤーが出来るのはPCに残っている膨大な事情聴取の動画を「検索して観る」それだけ。
画面に映る彼女の言葉から導かれる検索ワード。
彼女の言動、表情、全てがヒントです。
彼女がどうしてその行動をしたのか。どこに事件の真相が隠れているかを推理するゲーム。
繰り返し要素は無いですが、彼女の演技が素晴らしい。
1本の推理小説をじっくり読むような方にお勧めです。
動画は実写ですが、定点で動きもあまりないので酔う事はなかったです。
大体のセール時にこのくらいの値段になるので、ご予算にスキマがある方はぜひ。

・Plague Inc: Evolved

https://store.steampowered.com/app/246620/Plague_Inc_Evolved/?l=japanese

70%OFF 510円
ご時世的に不謹慎かもな病原菌を作ってバラまいて人類を死滅させちゃおうぜなシミュレーション。
割とサクっと1ゲームが終われるので、ちょっとだけ遊びたいときにおすすめ。
色んな病原体やウィルスが出来ますが、名前を付けられるので私はかっぱと名付けて人類かっぱ計画して遊んでました。楽しい。
2Dで無事遊べました。

・SKYHILL

https://store.steampowered.com/app/382140/SKYHILL/?l=japanese

90%OFF 120円
出張先のホテルの最上階の部屋でくつろいでいたら突然戦争が終わり、ホテル内にモンスターが蔓延る世界に。
100階からモンスターを倒しつつ食料や武器・アイテムを手に入れ脱出することが目的のローグライクアクション(?)。
運要素が強め(というか完全に運しかない)ですが、繰り返し遊べる良いゲーム。
アクションと言っても戦闘だけでクリックするだけなので難しくはありません。
ただ、クリアには関係が無いのですがとある行動をしようとするとWebブラウザが開く。んですが・・・古いゲームのため、もうページが無いんですよね・・・。なので、その内容を知りたかったらWiki等で知るしかない。
2Dなのと激しい動きもないので無事遊べました。

・I'm on Observation Duty 5

10%OFF 1,080円
朝まで監視カメラを覗くだけの間違い探しゲーム。
数ある部屋に設置してあるカメラを切り替えながら、ちょっとした変化を見つけて報告する。
朝まで報告し続けたらクリアという単純なシステムです。
ジャンプスクエアもあるので苦手な方は注意なんですが、大体の変化は「お前絶対笑かしにきてるだろ」と言いたくなるくらいでゲラゲラ笑いながら遊べました。
ちょっと報告の仕方が難しいステージもあるんですが、繰り返し遊んで覚えて変化に気が付く形で難易度は低めだと思います。
3Dですが定点(+ゆっくり移動)なので酔わずに遊べました。

以上、持ってるゲームでプレイ済みの中からホラーに偏っていくつかピックアップしてみました。
あまりホラーゲームを持ってないのと、ホラー(寄り)だと思うけれど意外とセール対象になってないというゲームが多くて少ないですが、語りたかった部分を語れて満足。
何かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?