見出し画像

決めることで成長する

昔も今も自己成長することを価値観の一つとして持っています。
加えて、仕事柄大学生の方々と働くことが多いので自己成長欲が強い人と働くため、刺激を受けるわけです。

最近も学生の方と話していて、仕事を通じて成長するって、ハマると面白いなと思ったのです。
仕事って沢山の人から感謝されて肯定もされるから、成功体験を得て成長することができます。
成長をするには、成功や失敗を重ねる必要があります。
ただやるだけでなく、成功や失敗からデータを得ること。

なぜ成功・失敗したか
そのデータを次に活かす

この繰り返しをしていくことが成長に必要なことだと思うのですが、ただ考えるのではなく行動にしていくことが大事です。

考えを深めることで思考力は高まります。
ただ、思考力は成長を促す一つの武器であって、成長するための経験値は行動することで増えていきます。

行動に移すには、様々な決定をしていく必要があります。

やる・やらない
右・左
攻める・守る

こんな決定の連続を有意識でやることで、成長をしていくと思います。

経験を積むと決定することが楽になります。
過去の経験を基にするからです。
しかし、無意識で決定できるようになると、得られる経験値は少なくなり、成長を感じずらくなります。
中堅層以上の意欲の低下はここからくるものも少なくないはずです。

有意識で決定していくことは、負荷がかかることです。人間は自然と負荷が軽い選択肢を選ぶ様にできています。
意識して決定したことを経験値に変えて、次に繋げて成長する。
この連鎖を自分が作り出し、仲間に適用していき成長するチームが創れると、仕事がもっと楽しくなるなと思いました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?