見出し画像

四ツ橋近辺の中古CD、レコードショップを回ってみた その2

前回四ツ橋駅周辺の中古CD、中古レコード、セレクト系のレコードショップなどを回ってみました。
なかなかに個性的な店が多いのですが、HR&HM好きには少し物足りない結果になったので今回もう少し四ツ橋駅からアメ村方面に移動してレコードショップを回ってみました。


KING KONG

まずはこちら、老舗の中古CDショップKING KONGです。
この店はもう20年近く昔からアメ村にあり、当時は三角公園近くのビルの2階あたりに入っていた記憶があります。
それがBigStepの地下1階に移動になっているみたいですね。
アメ村といえば若者の街、ジイイは場違い感という居心地の悪さを感じながらBigStepに歩を進めます。

こんな感じで小綺麗になっています。
中古CDと中古レコード、あとは特売コーナーにて500円ぐらいで中古CDが売られています。
まず中古CDですが、ジャンル的にはメタルの棚があるのですがなにかの順に並べられているわけではなく、煩雑に置かれている印象を受けます。
また、メタル以外のロックなんかの棚にも同じCDがあったりして分類が雑、あまりこの店はHR・HMのCDには力を入れてないのかな?という印象です。
ちなみに色々ジャンルはあったのですがデスメタルコーナーとかはなかったです。
レコードに関してもメタルのコーナーがあり、そこにひとまとめで置かれている印象。

多分詳しい人がいないのか、他のジャンルに力を入れているんだろうなという印象です。
CDは特売は500円や800円で比較的安価、それ以外は1000円前後でまぁまぁでしょうか。
レコードは2000円〜3000円、5000円などがあり結構します。
マルかバツの方がCDは安そうなので、特価コーナー目当てじゃなければあっちを先に回っても良さそうです。


rare grooveとVINYL CHAMBERへ

お次はこのビルにものすごく密集してレコード屋が入っていると聞きやってきました。

西館の2Fに6件密集しています。

階段を上がるとこんな感じ。
ビルにそれぞれ部屋があり、その中にお店と店主がワンセットで入っています。

まずrare grooveへ。
ここは主にダンスやヒップホップなどのレコードが主においてあります。
写真にも写っていますが、ロック系はビョークのレコードが置いてあるあのダンボール一箱だけでしたが、KingCrimsonのリザードであるとか、そういうなかなか渋いセレクトがされています。


次にVINYL CHAMBERへ。

ここも同じく、ダンスやヒップホップ系のレコードショップですが、ロックコーナーが少し有りました。
QUEENとかのレコードが2000円台で置いてましたね。

他のお店も外から覗いてみた感じ、ロック関係を置いてそうな店は皆無だったので帰ってきました。

四ツ橋周辺を歩いてみて思ったのですが、もうこの界隈ではHR・HMの中古CDって下火なのかもしれないですね。
取り扱っている店は殆どなく、ほとんどジャズ、ダンス、テクノなどに特化したお店がほとんどでした。

四ツ橋界隈でロック目当てならKING KONGとマルかバツという事になりそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?