見出し画像

大阪 四ツ橋駅近辺の中古CD、レコードショップを回ってみた その1

大阪の四ツ橋駅近辺には中古(新品)レコード屋がたくさんあるという噂を聞きつけ、先日時間が許す限り回ってみました。
もしよければ同志諸君の大阪出張の際の滞在の際の参考になればと思い感想なども交えて紹介していきたいと思います。

詳しい場所はGoogleMapなどで店名で調べてみてください。


マルかバツ堀江店

こちらはHR&HMを愛するものには結構重宝するお店です。

中古レコード豊富、中古CDもあり、両方ともメタル・プログレコーナーありでCDには手書きでバンド名が記載しており書けるものは特徴なども記載しています。

メタルのレコードが結構豊富で嬉しいです。
在庫がもっと動いてくれたら嬉しいなぁ。

そしてCDに関しては1000円以下のものも多く全体的にお値段結構お安めです。
自分の持っていないアルバムとか見つけられたら結構ありがたいのではないかと思います。


Waxpend Records

ビルの2階、入り口が結構わかりにくいので見つけるのに苦労するかも。


店内非常に綺麗で居心地良さそうなのですが、品揃えはジャズとかそっち系メイン。
ロックもプログレも見つけられず、メタル者の私は「あ、スミマセン…」という感じに退散しました。


TIME BOMB Record

このお店は結構大きなこのビルの地下一階にあります。
それをわかってないと結構周辺をウロウロします。

地下への階段は上の入り口の隣りにあります。

品揃えは基本的にパンク系がメインみたいでお店入ってすぐのところにCD、レコード、グッズ、カセットテープまでありました。
奥に他のロックやレゲエなどのレコードが置いていましたが、分類が非常に細かく私では活用できそうにない感じでした。(70年代ブリティッシュとか言われてもわからないです)


REVENGE RECORDS

こちら、雑居ビルの3Fにあるお店。

エレベータ空いたらすぐこんな感じです。

メインの品揃えはパンク、ハードコア、スラッシュ、デス系列という非常に偏ったお店です。
素晴らしいです。

入って左側にメタルレコードコーナー(主にデスメタル)があります。
ここは時々チェックしたら面白いものが見つかりますね。


FLAKE RECORDS

このお店はSONO四ツ橋ビルの2Fにあります。
エレベータもあるので楽ちんです。

レコード、CDのセレクトショップで1枚ずつ紹介文が書かれています。
つまり仕入れている物は全部聞いているか調べているってことですね。
すごい熱意です。

レコードにも紹介文が書かれていますが、何故か値段は書かれていませんでした。
私が見落としてたのかもしれません。


Newtone Records

このお店は北炭屋ビルの2Fにあります。

ハウスやテクノ、エレクトリックミュージックなどマニアックなジャンルに特化したお店みたいです。
見回った限りでは普通のロックコーナーなどはありませんでしたね。


Revelation Time

レゲエやラバーズロックなどが専門のようです。

NOAビルの4Fにありますがエレベータなどはありません。
階段で登ります。

店内わずかにプログレコーナーあり。

というわけで、第一弾はこんな感じです。
印象としては一般的な中古レコード屋はマルかバツのみで、後はそれぞれ専門分野に先鋭化して客層をずらしながら共存しているという感じです。
そうでなければこんなに大量のお店が共存できないでしょうね。

次はもう少しロック方面にも強いお店を攻めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?