見出し画像

継続させるコツは自分に合ったやり方で

みなさん、定期購入やサブスク利用されていますか?
今はいろいろなサービスがあって、その人その人にあったサービスの利用方法がありますね。
私は昔からなぜか定期購入が苦手。
とはいえ、とっても便利なので何度も利用したことがあります。
でも、どうしても苦しくなるんです。

嫌でも届く、まだ余ってるのに届く、在庫が増える、強迫観念にも似た圧がのしかかってくるんです😅
そして半年や1年ぐらいで解約する。。。これの繰り返しです(笑)

こんな私が、日常の少し苦に感じる家事などを苦に感じないように習慣化しようと、あれこれ策を考えました。
一番多くやったのは、家事なら
“曜日ごとに何をするかあらかじめ決める”
手帳にも書いて挑戦!と何度も試しましたが、全く続かず💦

よくよく考えるとこれって、私にとっては苦手な決められた日に「定期的にやってくる圧」と同じだったんです。
お金は払ってないけど、定期購入と同じ。

月曜日だから○○をしなければならない
火曜日だから○○をしなければならない

その曜日になると「~~しなければならない」という思考になります。

こうなると、やりたくない気持ちが勝ってしまって、脳は勝手に出来ない理由を探してきます。

・まだ汚れてないから掃除しなくていい
・まだ床が見えるから片付けなくていい
・明日雨が降るかもしれないから窓ふきしなくていい

はい、もうこうなると、応急処置的に
月曜日と木曜日を入れ換えよう!
月水金だけ固定しようかな…
となり、結局手帳に書いただけで1週間すら続かない…となります(笑)

そして、みんながやっているやり方なのに、やっぱり私はダメだ。。。と
ネガティブモード一直線⤵を長年繰り返していました😣

でもコーチングを学びだしてからは、私は\気分重視派/(要は気が乗らないと出来ない(笑))で、
それは悪い事ではなくただの個性として受け入れて理解し、そこで初めて「やり方ではなくどうすれば気分が乗るか?」
を決めた方が続く!という事がやっとわかりました😆
みんながやってるから正しい!ではないんですね。

私の場合はセルフカードコーチングをしてみたり、スマホアプリでルーレットを回してみたり、とりあえず5分だけ!と決めてやってみたり、所属しているオンラインサロンで片づけZOOMを開催して仲間と楽しみながら取り組んでみたり。

楽しむ方法を見つける事を優先して取り組むと、億劫な家事も意外とスイスイこなせたりするんです!

窓ふきだけだったとしても、5分だけって決めてたけど、20分も出来た!✨
ってポジティブに考えることが出来ます。
(5分だけと思ってやってみたら、意外と長時間やってたりするもんですwww)

結果的事実が同じだったら「窓ふきしかできなかった」より「5分の目標が20分も出来た」の方が絶対に気持ちいいですよね。

ちゃんと頑張ったんだから、ネガティブに捉える必要はないんです。
ちゃーんと自分を褒める事を意識してみてください。
出来たことに目を向けると、結構続けられますよ♪

今回は「私の場合」で書いてみました。

みなさんもまずは本当の自分を知って受け入れて、自分に合った方法は何なのか?を探してみてはいかがでしょうか?(*^^*)

最後までお読みいただきありがとうございます♡

· • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

コーチングセッションご希望の方は
こちらから☞https://lit.link/kurotomo75

こんな方にオススメ☟

☑前に進みたい
☑動けなくてモヤモヤしている
☑やりたいことにチャレンジする勇気がない
☑ワクワクした気持ちを取り戻したい
☑優しく背中を押してほしい
☑思考を整理したい
☑目標をつくりたい
☑目標を達成したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?