見出し画像

わたしの行動をブロックするもの

みなさま、こんにちは(^^)
今日も覗いていただきありがとうございます🍀

今日はたった今、コーチングを受けてきたので
そこで感じたこと、気づいたことを書きたいと思います。

わたしは昔から、特にパニック障害になってからなのですが
何か新しいことを始める時に、最初の一歩が遅い!という事に
とても悩んでいました。
なぜ、みんなのようにすぐに行動できないんだろう…
ダメ人間だ… って。。。

でも、今日のコーチングでその正体の見る目が変わりました✨
わたしは、物事を始める前に最悪のパターンとか、失敗した時のパターンを想像する癖があります。
そして、自分に出来ていないところばかりを見つめては、今のままじゃダメ、人に迷惑をかける、ダメだ…怖い…となり行動できなくなります。

これって少しマシな言い方をすると「慎重さ」なんだと思うのですが、その慎重さが怖さとイコールになって、私の中では「悪」でした。
でもコーチングを学んでからは、どうしたら行動できるか?を考えることが多くなり、この「悪」の存在は以前より小さく、色も薄くなっていました。
でも、そこにあるから時々現れるんですね😅

そこで、今日コーチに色々問いを投げてもらう事で、この「慎重さ」はわたしの中に存在していて良いもので、「悪」ではない!と思えたんです。
わたしの中で、何かを始める時に自分で納得しないと行動に移せない部分があって、納得するにはこの「慎重さ」の存在が必要不可欠なのです。
最終的に「よし!やるぞ!」って思える時って、この子が背中を押してくれるんです。
そして、この子が居なかったら、わたしは確実に大暴走します。

だから、わたしの行動をブロックしていた「慎重さ」は悪ではなく、ただのいたずらっ子でちょっと意地悪なバイキンマンみたいな存在😊
何かを始める時にまた現れたら、そこに居ても良いので、少しおとなしくしていてね♡と思えば良いんだなと存在を受け入れることが出来ました!

同じ存在でも「悪」ではなくなることで、消さなくても良いものになり、心も思考もとても楽になります。
物事を違う角度で見る事、そして存在を受け入れる事。
これが出来る事で、この先の視野が広がり、思考も柔軟になっていくように思います。

もし、今何かに対して「なぜ自分はこんな人間なんだろう」とか「なぜこんなにダメなんだろう」って思っていたら、どうしてそういう気持ちになっているのか考えてみて、その原因の存在を裏側から覗いてみてください。
何か違うものが見えてくるかもしれません(*^^*)
どんな感情もすべてあなたのものです。善も悪もないので存在を受け入れてあげてくださいね。

コーチ、ありがとうございました💕

最後までお読みいただきありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?