見出し画像

近くで、遠くで〜11月おでかけのまとめ③〜

カレンダーを1枚めくった。

昨夜、怒涛のように連投したけど③まで追いつかず。12月になってしまった。

先月のお話です。

11/18 宇都宮農林まつり

宇都宮には半年に1度のペースで足を運ぶ。
私の母方の親戚のお墓参りをするためだ。
それはもれなく餃子とセットになっている。

宇都宮みんみん

いつものコースはこう。
5時頃自宅を出発。
現地につく頃、那須に本店を構える人気のパン屋「ペニーレイン」の支店が開店する。
本店に行ったことはないが、駐車場待ちの大行列のTV画像を見たことがある。
催事に出店すると3時間待ちなんてザラ。

でも開店直後の支店なら、並ばずに買える。
品数は少なめだけど随時焼き上がるので数種類をセレクト。
こちらのパンが朝ご飯。途中のスタバでコーヒーをテイクアウト。

からの、墓地で朝食を。
早朝の霊園も人がいない。停めた車の中でパンとコーヒーをいただく。
たくさん食べたいけど少し控えめに。
この後は餃子が待っているから。

今回の目的は「宇都宮農林まつり」。
道の駅・ろまんちっく村近くの広場で大々的に行われる。
お墓参りの後で9時過ぎに着いたと思うが、すでに帰り道の人が。
ほぼ全員、ねぎか白菜を抱えていた。

芝生広場の外周をテントが囲む。
地元の農家さんが売り出す野菜と果物。
向かい側には飲食ブース。
植木も販売していた。

とりあえず泥ねぎ!
ねぎを夫に任せ、私はテントを物色。
あああ…なんて安い。
片道で値段と大きさをチェックし、どこで何を買うか算段する。
白菜、菊花、里芋、じゃがいも、小茄子、りんご。菊の鉢植えと多肉植物を購入したらオリーブの鉢植えがおまけでついて来た。

目当ての野菜を買えたので移動。

いつもは県庁に車を停めて「 来らっせ」で餃子を食べるのだが、食べるのは「みんみん」1択なので少し離れた支店に行ってみる。
11時開店の少し前。
3番目に並べた。

焼4・水2が定番。
6人前…夫婦2人なのに…。
でも入っちゃう。みんみんの餃子は野菜が多めなのでもたれない。気がつくと平らげている。お土産の冷凍餃子は持参したクーラーボックスに。

さらにもう一軒「正嗣」。
お土産だけ買いに行った。
これで帰路に着く…と思うでしょう?

「お歳暮手配してこうかな」

高速道路の車中でうとうとしてる内に、都内に入っていた。
日本橋三越。
さっきまで宇都宮にいたはず…え?日本橋?

野菜がつまった車を提携駐車場に停め、地下から店内へ。
のどかな風景は一気に人混みに。
お歳暮の手配をして、デパ地下をひやかして
ようやく帰宅。

日が傾いていた。

瞬間移動か、見間違うような11月。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?