見出し画像

大好きな街が切手になった件

また切手を買ってしまった。

今日のできごと。

発売されることは先週から知っていた。
だから心待ちにしていたのだ。
手帳にまで書いて。

売り切れない内に、発売初日に郵便局に行こうと決めていた。


何が私をそうさせる?


My旅切手シリーズ第7集倉敷・尾道。

私の、大好きな街の切手だからだ。


昔はよく一人旅に出た。
尾道はそんな行き先の1つ。
坂と寺と映画の街。
行く前に「尾道3部作」で予習して、ガイドで下調べを入念にした。
名所を巡り、尾道ラーメンや八朔ソフトを食べ、後はひたすら歩きまくった。

迷っているであろう私を見かねて、声をかけてくれたおじいさん。
角を曲がるまで見送ってくれたっけ。
蒲鉾屋のおばさんは帰りの飛行機の時間を聞いてくれ、ウインクしながらオマケしてくれた。
出会う人もあたたかかった。

坂の途中で何匹もの犬を引き連れて散歩していたご夫婦。
とんでもない場所から現れる猫。

ただ歩くだけなのに、ちっとも飽きなくて3日間歩き通し。
坂の上からの海の眺めが最高で。
気持ちが解放された。

ざくざく、ゆるゆると歩く旅。
自分のペースで街を巡る。
思考を飛ばして無心になって。
空っぽのスペースに新しいピースをはめていった。

最後に訪れたのは何年前だったろう?

かなり前。でもこんなに鮮明。

それだけ強く刻まれた旅だったのだ。

だから好き。尾道。

また行きたいなぁ…と旅心を募らせつつ、
友達に寒中お見舞いを書こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?