見出し画像

栗でつながる旅・その2

10/15 茨城県・笠間市


🌰また栗の旅だ。
ここで白状するが、実はそんなに栗を好んではいない。
夫の実家は栗が好きなようだし、秋の味覚として踏襲している。栗ご飯も炊く。
でもいちばん好きなのはりんごだ。
国産生栗モンブランの行列を横目に、私はりんごにかぶりつきたい。

今朝は笠間に行ってきた。
笠間といえば栗の一大産地。また栗だ。
「美の壺」に触発された夫に誘われ、6時に出発した。
昨夜から雨が降り続き、現地のぬかるみも心配だったので足元は長靴。

道の駅かさまで大粒の栗と野菜を買い、
笠間稲荷神社へ向かう。

日本三大稲荷のひとつらしい。
駐車場には他県ナンバーが何台も停まっていた。菊まつりは来週かららしい。
久しぶりに御朱印をいただく。
一歩踏み込むと空気が変わる感じ。雨にけむる景色も風情があっていいものだった。

私のリクエストでパン屋に向かう。
森の石窯パン屋さん。店名から美味しそう!
白い建物に煙突のような石窯のデザイン。

笠間の栗を使った、あんバター。
真ん中にマロンペーストが挟んである。
コーヒーを買って2階席で味わった。

もっちもち。
あんこもバターもマロンペーストも美味しいのだが、パンの旨みが際立った。
うまく噛みつかないと中身が横からはみ出てしまう。方向を変えつつ噛む。もちもち。

前日のパンをまとめたECOパンセットを購入。こんなに入ってた!

パン屋近くにある笠間焼共販センターにも立ち寄る。せっかく来たので記念に笠間焼を買うことにした。
夫はビアカップ、私はコーヒー用にフリーカップ。今度コーヒーを淹れた時にご披露しようと思っている。

今度は時間を取って、笠間日動美術館にも行きたい。茨城県の地元スーパーも。
たぶんまた弾丸である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?