見出し画像

ビリヤニのもくろみ

隣駅に用事があったので、ランチの店は決めていた。

そう。たびたび訪れるインド料理屋。
毎日うだるような暑さだし、ここはスパイスを使った料理でチャージしよう!
と。

前回はこちら。

実はビリヤニが名物らしく、周りはビリヤニを食べていた。
いつか私も!🤤
それを実行すべく今日を迎えた。

「インド人も絶賛のビリヤニ」
お店の入り口に、こんな立て看板がある。
やはりビリヤニ1択なの?
正午前とあり、開店直後の店内は空いている。若い男の子がスマホをいじりながら料理が来るのを待ってる様子。


そして私は念願のビリヤニ(チキン)を注文。
ランチセットにはサラダとドリンクにヨーグルト、さらに6種類から選べるカレーも付いてくる。
ダールという豆のカレーを選んだ。

念願の!

これがビリヤニ。
インド風炊き込みご飯といったところか。
細長い米はスパイシーな味わい。
上にお煎餅みたいな塩味のパリパリしたやつが載っていた。

想像以上に大皿。
食べても食べても無くならない米。
ヨーグルトはデザートではなく、タマネギと人参が入った…サラダ感覚?
食べていくうちに辛さが増す感じ。
慌ててマンゴーラッシーを飲む。
ああ…和らぐ甘さ✨

私が食べ始めた頃、サラリーマン風の人が入ってきてマトンビリヤニを注文。
もりもり勢いよく食べ進め…なんと私より早く食べ終わった!
この量をぺろりと。

一人で黙々とビリヤニ。
残すの嫌いだから完食。
ハーフサイズがあればいいのに…。

重いお腹を抱えて、炎天下へ。
ビリヤニを甘く見ていた…!😱


私はお腹空いてないけど、夕飯作りはあるわけで。
さっぱりしたものが食べたくて、冷奴用の薬味を購入。
青ねぎなんだけど。

わたし、いつでも旬です!
すてきなママよ
おしゃれねぎ

目を離せないパッケージに入ってた。
ママとおしゃれと青ねぎを無理やりドッキングさせた感。

でもね。
「いつでも旬」ってのは妙に納得。

この青ねぎのように私もありたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?