見出し画像

【曲からショート】Travels

日曜日だった。

なるべくゆっくり歩いてきたつもりなのに、もうすぐ家の前だ。

一人暮らしのマンションのエントランス。

ベージュ色の外観が目に入ってくる。

「あーあ」ため息が出る。

「また週末まで会えないんだね」

私に歩みを合わせて歩いてくれる人を見上げる。手はつないだままだ。

「寛さんは平気なの?」

上目遣いで聞いてみる。

「そうだね…平気だとは言い切れないけど。次の週末まで仕事を頑張ろうって思うかな」

また香奈に会うために。寛さんは続けて言った。低めの声。深くて響く寛さんの声だ。


私と寛さんには年の差がある。

まだ女子大生の私と、会社勤めの寛さんは一回りも離れている。

友達は犯罪だとか話が合わないとか言うけれど、ふたりは至って順調だ。

寛さんの会社に短期アルバイトに行って知り合った。

「さて着いたよ」

土曜日か日曜日(もしくは両方)を一緒に過ごし、寛さんは私を家まで送ってくれる。エントランスまでだ。

部屋まで行くと帰れなくなっちゃうから。香奈を連れて帰りたくなるからなんて言う。

いっそ、そうすればいいのにと思うけど寛さんはしない。大人の分別なのだろうか。私にはわからない。

「じゃあまた土曜日にね」

つないだ手をほどいて寛さんは笑顔を作った。ほどかれたまま、中途半端に開いた手をだらんとしたまま私も笑う。

今日も楽しかった。だから淋しくて泣いたりなんか、しない。寛さんを困らせたくない。

「土曜日楽しみにしてるね」

寛さんは安心してくれただろうか。

やがて背を向けて歩き始める。

遠ざかる寛さんを見送りながら思った。

明日もまた会えますように。

叶わない願いごとを。

今日も明日も明後日も、私はずっと寛さんに会いたい。

この気持ちが消えませんように。

ふと見上げると星が光っていた。

ここでも星が見えるんだ。

目を閉じる。

たとえ1日でもいい。寛さんとの時間が長く続きますように。

そんな願いごとをした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?