見出し画像

一撃ってほどではない

寒い日が続いた時期に何となく右膝がギクシャクしてる感じがあった。
固まるような。腫れてはいない。
時間をおいて今度は腰に違和感。膝をかばってバランスが偏ったせいだと判断。
ストレッチをしてしのいでいた。
動けないほどではない。普通に暮らせる。

3日前。
石油ストーブに灯油を入れようと20リットルタンクを右手で持ち上げた。半分ちょいは入っていたと思う。
そのときに背中側が「 ピキッ」としたような。「ビキッ」まではいかない。

それ以来、動き始めが少しつらい。
動いてしまえば平気なんだけど。
肩こりのひどいやつが腰に来たような。
フォームローラーでほぐすと大変気持ちがいい。ゴリゴリに固まっている。
これって何?ギックリ腰なの?

ネットで調べてみた。
ギックリ腰は「魔女の一撃」とも言うらしい。ん〜…一撃ってほどではないな。
「悶絶する痛み」とか「動けない」とか。
以前整形外科に勤めていたことがある。
前傾姿勢でクリニックに入ってくる人を何度か見かけた。
そこまでは行っていない。

もともと痛みには強いほうだ。鈍いのかも。
整形外科に行こうかと腰を上げたら午後は休診だった。出足をくじかれる。

気にしすぎると痛みが増しそう。
病は気からって言うし。
とりあえず今夜もフォームローラーに乗っかって、セラバンドでストレッチしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?