見出し画像

旅の体で街めぐり

気分転換しようと決めた火曜日。
チェックしたイベントは今日が最終日だった。

TOKYO文具の博覧会

会場の大丸を起点に、コースを組み立てる。
東京駅ならJRで行った方が早い。
日本橋髙島屋の企画展も観たいし、都内に出るなら親に頼まれたお茶を買いに銀座も。
銀座に行くなら木村屋總本店のカフェでアップルパイ食べたい。
こんな風に欲望が芋づる式に。
引っ張って整えて、いざ出発。

東京駅は観光客で溢れていた。
キャリーカートだらけ。外国人の姿も目立つ。
東京限定の銘菓。駅弁。Suicaペンギン…
そこら中から誘惑されるけど、起点から荷物で両手いっぱいにするわけにはいかない。
次の機会に、と見ないふりをする。
電光掲示板に表示された行き先の数々。
新幹線・在来線・地下鉄のカラフルな路線案内。
ここにいるだけで旅気分が増す。
大きな駅って旅情をかき立てる。

久々の大丸。
催事フロアは11階だった。随分と高いところまで上っていく。

戦利品

このイベントはクリエイターたちが手がけるペーパーアイテムなどをブースに分かれて販売している。
シールにマステにノートにカードに…

ああもう!


カゴをぶら下げながら会場を何周もした。
片っ端から欲しくなるけど
「冷静になれ、自分!」
と、使う場面をイメージできるものに限った。 ほぼシール(手帳に貼る)とポストカード(友人知人に出す)。動物モノに弱い。
ミニバインダーは美術館用に。
手のひらサイズに収まるのでメモが取りやすそうだと思ったのが決め手。

大丸のお菓子売り場も寄り道。
夕方のニュースで取り上げられる食品フロア。平日午前中は空いていた。
鎌倉紅谷のクルミっ子だけが行列。
いちじくが丸ごと入ったロールケーキに惹かれたけど、暑い中持ち歩くのは心配なので断念。
また会えたらそのときは。

八重洲口からメトロリンクで移動。
こちらはエリア限定の無料巡回バス。
日本橋髙島屋まで揺られることに。

車窓から街を眺める。
旅先でバスに乗っているような錯覚。
大回りして髙島屋にたどり着く。

柚木沙弥郎展。同じフロアで民藝展も同時開催。正面入口では展示販売コーナーもあった。
お昼時の空いた展示室。平面展示だったけど広がる布がおおらかだった。

日常でも使える美しさ。生活に美を。
どんな暮らしがしたいか、そこで何をしたいか考えさせられる。
ハレとケ、圧倒的にケの日が多い。
その日をどうやって作っていこうか。

世田谷美術館の企画展も観に行きたくなった。


髙島屋から京橋二丁目まで再びメトロリンクに乗る。
日本橋コースなので銀座は通らない。
京橋と銀座はメトロでひと駅だ。暑いけど歩くことにした。

伊東屋にすいこまれる

外気温は31℃。アスファルトの照り返しも半端ない。伊東屋でしばし涼む。
文具の博覧会帰りなのに追い文具。
またシールを買ってしまった。
私の手帳はシールだらけだ。

歩き続けたのでそろそろ腰を下ろしたい。
ちらっと視界に入る「キムラヤのパン」看板にロックオン。

追いバニラアイス

先月ランチでお邪魔して居心地が良かった2階のカフェ。
カウンターの奥に腰掛けて、念願のアップルパイを。
ナイフとフォークがついてきたので丁寧にカットした。とはいえパイ生地って難しい。
シナモンの効いたりんごがゴロッと。
食べたいときに食べたいものを食べる。
なんて幸せなんだろう。

東京駅、日本橋、銀座。
時間に縛られず気ままに歩いた。
ふらふら寄り道もして。街の空気が染み込んでいく。

またいつかしたい一人旅。
今は難しいから気分だけ。
出かけたい場所をたくさんストックしておこうっと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?