見出し画像

ライフイズ難しい #呑みながら書きました

お疲れさんです。お元気ですか?僕はまぁまぁ変機です。元気です。
変機ってなんなんですか?まぁいいか。変機でもあります。
さて。今年最後の呑み書き。2022年ものころ僅かとなりましたが、皆様も一年間お疲れ様でした。
簡単ではありますが乾杯の挨拶とさせて頂きます。

乾杯。

なんとなく今年一年を振り返ってみた理なkんかしちゃおうかしらなんて思っております。


【たくさんのお友達に会えたなぁ】

2022年はこれに尽きるかな、と思い明日。noteという場所でアカウントを作って早三年半。それだけの期間を過ごしていたら少ないながらもお友達が出来るワケで。
一度も青い、お会いしたこともない、どうかしたら顔すらまともに知らない人達とここまで仲良くなれることってあるんですね。
そんなワケで。今年はたくさんの方と実際に青い、お会いして、
たくさんの方と顔を合わせ、声と声でお話をし、膝をつき合わせてお酒を飲んで語り合えました。ありがたい話です。本当に。僕なんて何にもないただのおじさんですからね。なのにたくさんの素敵な方のお話を聞かせてもらえて幸せもんです。
一人一人お名前を書いちゃうとご迷惑かもしれないのであえて書きませんが、青い
あのさ。何度も何度も「お会い」って書こうとするたびに「青い」って出てくるのやめてくれる?いい加減いしてくださいよ。
何このPC。壊れてんのかな。
あ、俺が悪いのか。
とにかく、お会いできた皆様、本当にありがとうございました。ご無礼もあったかと思います。すみません。次回またお会いする機会があったらそのときに挽回させてください。ちゃんと借りとご恩はお返しします。

あと会えそうで会えなかった方も何人かいらっしゃいました。スケジュールの関係ですれ違ったり、ニアミスしちゃったりとか。そんな皆sまあとも来年あたりお会いしたいものです。サラさんとか鳩さんとかね。(実際にお会いしていないのでどさくさに紛れてエアリプ的に名前出しちゃいました)


【大切にあするべき人は大切にしようね】

嫁、娘は勿論そうなのですが。親兄弟、親戚に対してもスタンスを改めないといけないなぁ、なんて強く思った一年でした。
母がね、認知症でして。若年性アルツハイマーってやつ。あんまりこういうこと書かない方がいいのかもね。若い頃に随分と迷惑をかけたから結婚して子供も生まれて、それなりに真っ当なお仕事に就いてさ。これからやっと少しずつ親孝行していけるかな、なんて思ってた矢先のことで。若いから進行が早くて、あっという間に僕のこともたまに思い出してくれる程度になってしまいました。
親戚もかなり協力してくれてなんとか自宅でやってきてたんですけど、いよいよ厳しくなってきたということもあり、この11月に病棟への入院が決まったんですね。その後は施設とかに空きがあれば入ってもらって、って感じでおそらく自宅にはもう戻ってはこれないだろうということだったので、最後くらいは弟も一緒に実家に帰って家族四人で昔のように過ごそうぜ、なんて話になったんです。おかん、会話ももうままならないんですけどね。でも生きてそこにいてくれるだけでいいや、ってなってまして。
で、忙しい仕事のスケジュールをなんとか調整して無理して帰省したら、その日に親父が緊急搬送されて死にかけました。膵炎ってやつ。からの、よくよく調べてたらかなりでかい動脈瘤が見つか手、いつ破裂してもおかしくないとのkとでした。ちなみに破裂したら即死だったらしいです。結果的にはなんとか一命は取り留め、今は退院して元気にやってますが。
どんな運命だ、と。結局四人で過ごせるはずだった最後の夜は親父は独り寂しく集中治療室。僕と母と弟の三人で会話にならない会話に花を咲かせながら父のことを気にしてそわそわしなら¥がら最後の晩餐を囲みました。
次の日、母は後ろを振り返らずに病棟へと入っていきました。

思い出すんですね。
ワケわかんないkとを喋りながら、それでも楽しそうに笑う母を。
病室で力なく「迷惑かけたな」と話す父を。
「俺一人だったらどうしたらいいかわからんかったよ」と肩を落とす弟を。
「こっちで出来るかg理の事はするからね」と言ってくれた叔母と叔父を。
「大変だったみたいだね」「何かあったら言えよ」なんて言ってくれる地元の友人知人を。
実家から戻って来た僕を玄関で「おかえり、大変だったね」と迎えてくれた嫁を。あと一週間ぶりに会ったら、なんか恥ずかしいみたいで嫁の後ろに隠れてた娘もかわいくて良かったです。一時間後くらいには「あっちいってよ」とか言われてましたけど。

僕は本当に一人で生きてきたような顔して、そのくせたくさんの人の手を借りてやttpこさ生きてこれてるんですね。当たりまえなんでうsけど。忘れがちよね。これって。
だから少しずつにはなっちゃいますけど、少しずつonは返していこうと思うんです。恩ね。すんません。だいじなとkろで。

あ。それからね。noteでできたお友達もこの件でけっこう声をかけてくれて。これmaたお名前出しちゃうとご迷惑かもしれないので伏せますが、TwitterのDMで声を掛けてくださったりお心遣いいただいたり、もうマジで足向けてぬめれません。は?どういう状態?眠れません。

人生是恩返し。

何かしらの形で少しずつ還元していきますよ。「別にいいよ」なんて言われると思うけど。このご恩は必ずYあ。「


【距離感だいじに】

あとさ。これなんkは別に特定の誰かに言ってるワケではなくて、これまでの人生でいろんあ人と出会ってきて覚えた違和感とかを思い出しながら書いてるんですけども。なんとなくどっかで一回書いておこうと思ってて、気が向いたので今回酒の勢いを借りて書いちゃいます。

ネットだろうがリアルだろうが、人間関係を築いていく上で、距離感ってめちゃくちゃ大事なんです。
いきなり一足飛びで距離を詰めてこられても、こっちはその分引くんです。街を歩いてて向こうから歩いてきた人がいきなり駆け寄ってきたらこわいでしょ。身構えるでしょ。物騒な世の中じゃないですか。刃物持ってる可能性も否定できないじゃないですか。いや例え話の一つとして、ね。裕らくさん今例え話をしています。
「いやいや、ただ仲良くなりたいだけで傷つける気は毛頭ありません」なんて言うかもしれませんが、敵意のあるなしなんか関係ないんです。距離感は大切なんです。
空け過ぎるほど空けるくらいでいいんです。
それでも、どうしてもお近づきになりたいなら最初の数回だけ適度な距離から声を掛けて、それ以降はそれとなく「ここにいますよ」と。なんとなく相手の視界に入るか入らないかくらいのところでうろちょろしてみて。そんで、認識してもらって、ゆっくり存在を知ってもらえればいいんです。
そこまでやって興味を持たれなきゃそれまでだし、別に今のままの関係性でいいじゃん。外から眺めてるだけでもいいじゃん。別に。何が減るワケでもないじゃn。プラマイ0じゃん。
んで、ありがたいことに相手が自分に興味を持ってっ暮れるようであれば勝手に向こうからも近づいてきてくれますよ。そういうもんじゃないですか。そのときに改めてこちらからも歩み寄っていけばいいんです。
そこを無視してグイグイ来られると
「いやあんたはこっちのこと知ってるような感じで来るけどもこっちゃあんたのことは知らんし特に興味もないから純粋に鬱陶しいというかなんか怖いんじゃちょっと距離空けろやヴォケゆっくりお知り合いから始めましょお体に気を付けてくださいご多幸をお祈りしております」
って思う人はいると思うんです。しつこいようですが。僕じゃないですよ。あくまでも例えばの話です。裕らくさん、今例え話をしています。
何度も言いますが、適度に距離をとってほしいのです。
百歩譲って、嫌がられて「嫌です」って言われて「すみませんでした」って辞めるならいいです。それすらも出来ずに「こんなにしてあげているのに拒絶されました」とか頼んでもねぇのに救世主気取りでクソみてーなこと言い出して被害者面する馬鹿もいますから。
ごめんなさい。馬鹿は言い過ぎですね。これこそ刃物で素ね。ダメですね。反省します。すみませn。でも呑み書きのルールに則って消しません。消したいのですが消せないんです。バックスペースキー押したらダメなルールなので。すみません。ルールだから仕方ないよな。もうほんと個人の意見です。個人の意見中の個人の意見です。
気にしないで下し亜。気にしないでください、こんな弱小アカウントの戯言なんか。僕なんぞの言うことなんてどうでもいいんです。

なんか。
良くない。良くない良い方になって、え、どっち?
良くない酔い方になってきてるような気がする。飲みの席でうざい絡み方してくるおっさん。
もうやめときます。大変失礼しました。
M-1観ながら呑みながら書きました。
ありがとうございました。




お金は好きです。