見出し画像

なぜマクドナルドは水曜日に新商品を出すのか

こんにちは。

今年もてりたまの季節がやってきましたね。
春はてりたま、秋は月見バーガー、冬は三角チョコパイ。
季語になってもおかしくないくらい、日本の四季を感じさせてくれるマクドナルドの新作達。

こういった新作達ってなぜか水曜日に発売開始するんですよね。
調べてみたらスタバやケンタッキーも水曜日に新商品を発売する様子。

新作なんだからお客様が多い金曜日や土曜日に販売開始した方が、インパクトが大きくなって更なる集客につながるんじゃないかと思ってたんですよね。

という事で自分なりに「なぜマクドナルドは水曜日に新商品を出すのか」について考えてみました。

オペレーション

おそらく金曜や土曜という一週間で最も忙しい曜日に新商品を出してしまうと、店員がオペレーションに慣れていないため、ミスや提供速度の低下に繋がってしまうからなのではないでしょうか。

そのため前もって水曜日から慣らし運転することで、従業員全体が新商品のオペレーションになれた状態でピークを迎えられるといった理由が一番大きいのかなと思います。

宣伝効果の浸透

前もってCMやSNSなどで宣伝はしていますが、実際にお店に商品の看板が出るのは発売当日から。
金曜日や土曜日などのピーク時に店内での広告を始めてしまうと、お客様を取りのがしてしまうからという理由も含まれると思います。

前もって「水曜日に発売開始」といった認識をお客様に持たせることで「じゃあ週末はマックで新商品食べるか」といったある意味での先約?を取れるというのもあるかと思います。

ノー残業デー

週の中日である水曜日をノー残業デーに設定する企業が多いらしく、定時で帰宅するお客様に商品を買っていただくためといった理由も考えられます。

最後に

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
飲食店は基本的に水曜日に新商品を出すようなのですが、これは音楽業界でも一緒らしいです。またコンビニなどでは火曜日が新商品の発売日らしいですね。

合っているかどうかの確証はないので、ご存じの方がいらっしゃればコメントで教えていただきたいです。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?